見出し画像

ゆかいに生きていくために必要な、たった一滴の、毒と欲

きれいなだけの、世界なんて。

うつくしいだけの、世界なんて。

なんだか嘘みたいだ、と思っている。

「嘘みたい」と疑う心がくつくつと煮えるのは、うつくしいものに対するうらやましさと同じくらい、退屈を感じるからだ。

むしろ最近は、退屈の方が、うらやましさをずっとずっと上回る。

つるつるピカピカのうつくしさは、きっと文句なしの一級品だろうけれど、
わたしにはちょっとつまらない。

欲望にまみれた下心がはみ出たり、意地悪な「してやったり」感が醸し出されていたりする方が、案外かわいく見えることだって、あるんじゃないのって思う。

たっぷりの毒と欲に支配されてしまったならば、心も体もボロボロになる。

だから、一滴だけでいい。

だって、たった一滴の毒と欲は、遊びを生んでくれるから。

スポイトでインクをぽとりと落とした波紋が広がりマーブル模様をつくるように。

淡々単色より色々雑色。

一滴の毒と欲を、蓋をして見て見ぬ振りしたり、ないがしろにしたりしすれば、どんどん腐っていく。

腐ってゆけば、腐敗は止まらず、きれいなことは中身のない「きれいごと」になるし、うつくしさは虚構の「八方美人」に化ける。

だから、鬱屈と広がる欲望と毒々しい心を、気分に任せてまき散らすのではなく、腐る1秒前の濃縮したたった一滴、きれいな世界に投下!

毒と欲は「実はね……」という枕詞にのせて届く、毒と欲を見て見ぬふりをしない人にだけ効く魔法の薬、ユーモアのもと。

大事なのは、“たった”一滴であるということ。

用法用量を守らないと、自滅する。

世界を愉快にご機嫌に、おもしろおかしく生きていきたいので、自分の中で渦巻く欲望も、クソみたいな底意地の悪さも、食い殺される前に濃縮して凝縮して、ここぞのタイミングで投下する、神器に変えてしまいたい。

どこか「怒りのパワー」をつなぎとめておきたい心の、それと似ているなあ。


読んでいただき、本当にありがとうございます。サポートいただいた分は創作活動に大切に使わせていただきます。