見出し画像

室内植物を楽しむ本

こんにちは。
人生100年アドバイザーのみさきです。

先日、こんな記事を投稿しました。

今回も植物についてですが、けっこう前に購入して、今も参考にしている植物のアレンジ本を紹介していこうと思います。


1.Deco Room with Plants

まず紹介するのは、こちらの本です。
「インテリアと植物の融合」を楽しめる一冊です。
あらゆるところに緑を飾っている写真が豊富で、植物好きには夢を与えてくれる内容になっています。こんな風にアレンジ出来たらと思うと心躍りますが、忙しい私にはまだまだ遠いなあと感じてしまうのも事実です。
お風呂の窓辺とか、ちょっとしたところに植物を飾るゆとりが持てるようになりたいです。


2.北欧フィンランドのフラワーデザイン

一時北欧に憧れていた時期がありました。そんなときに購入した本です。

四季に合わせて、それぞれのアレンジが紹介されています。
冬が長い北欧だからこそ、室内で植物を楽しむ文化が生まれたのだと何かで読んだ記憶がありますが、アレンジの仕方がすごく斬新で、パラパラとめくるだけでも楽しい1冊です。

過去実際やってみたのが、ヒヤシンスのアレンジなのですが、部屋の中で季節先取りで咲かせるため、冬の花が少ない時期に楽しめるのでとても面白かったです。


3.こんなフラワーアレンジ作ってみたい!


こちらは、1年に一度くらい定期的に花を飾りたい衝動にかられるときがあるのですが、その時に参考にしている本です。
部屋の中に花があると心がほっこりしませんか?

切り花の切り分け方、そしてアレンジ方法については花瓶での飾り方からブーケの作り方まで網羅しているので1冊あれば困らないと思います。


植物や花のある暮らし


いかがでしたでしょうか。

3冊、それぞれ個性があってどれも面白い本です。
以前はガーデニングの本だけで100冊以上持っていたのですが、居住空間確保のためほとんど手放し、今手元にあるのは10冊程度になりました。
今回紹介したのはそのうちの3冊です。

植物は、リラックス効果があるほか、そのグリーンは目を癒してれる効果があります。パソコンやスマホを1日中操作している私たちの力になってくれるのではないでしょうか。

もし気軽に植物を楽しみたい、植物が身近にある暮らしをしたいと思われている方がいましたら手に取ってみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?