見出し画像

展示“Hello World”に一緒に出展してくださるアーティストの紹介

今週末3月1日から3日まで開催される4人展“Hello World”に参加します。

展示への想いについては前回のnoteに書きましたので、是非ご覧ください。

さて今回のnoteは一緒に展示に参加してくださるアーティストの紹介です。
他己紹介とでもいいますか、あくまで私が勝手に持っている各アーティストへの印象です。
とても素敵なアーティストの方々ですので、知っていただけるだけでも嬉しいです。

それでは紹介させていただきます!

小雪さん|写真表現

彼女の撮る「風景」には空気や光の揺らぎが写っているように思います。
自然やそこに人の手が加わったものがつくりだした景色の誰も気づかないような一瞬のまたたきが何か心をしんとさせるような、そんな気がします。
私も彼女の写真に触れることで何かの気づきがあることを楽しみにしています。


Katoh Kocoroさん|空間表現

光と影、風、自然物など、繊細なモチーフで空間を表現する作家。そこに人が介入することで、人の動きや知覚が作品と呼応してより重層的なレイヤーが生まれていると思います。
レイチェル・カーソンの『センス・オブ・ワンダー』からインスピレーションを得ているとのこと。今回は小雪さんの写真との共作による光を中心した表現を見せてくださるとのことです。楽しみ。


山口明宏さん|総合芸術

彼と出会ってから10年以上になるでしょうか。
いまは写真や映像・デザインを中心として活躍しているけれど、出会った当時彼はプログラマーで、私は設計事務所の一所員でした。
とても頭の回転が早く、じっくり考えて決めていく私とはだいぶタイプが違うけれど、なんだかんだずっと仲良くさせてもらってます。
気さくに話してくれるので、会場で色々話をしてみると良いと思いますよ。
今回の展示ではひとつの区切りとして、またプログラミングにも立ち返ってみるとのこと。そして会期中は会場に設置されたグランドピアノで演奏を終日行ってくださるそうです。
彼の表現がこれからどこに向かって行くか、とても楽しみです。


Fluss|展示会場

そして最後に展示させていただく会場のことを紹介します。
尾山台の賑やかな商店街の終わりにさしかかる頃、地下にひっそりとある美しいピアノアトリエです。
実は今年の5月末でこの場所を閉じることが決まっており、残り少ない期間に展示させていただける機会をいただけ、とても嬉しく思っています。

以前山口さんが展示で使ったときの様子
私も照明などを制作させていただきました


紹介は以上です。
とても個性的で素晴らしいアーティストの3名と美しい会場で展示できることを嬉しく思います。
読んでくださったみなさんとも会場でお会いできることを心より楽しみにしています。

以下展示概要です。

4 Artists Exhibition
Hello world

2024.3.1(fri)〜3(sun)
1日 14:00〜18:00
2日 12:00〜18:00
3日 12:00〜17:00

fluss
東京都世田谷区等々力2丁目1-14 B1

Entrance free

Akihiro Yamaguchi @yamaguchi_akihiro
Koyuki & Katoh Kocoro @_smallsnow @kocoro_katoh
Misaki Kume @misaki_kume

3月のはじめ、1日から3日間、4人のアーティストによる展示会を行います。写真・建築・空間・音楽と多様な価値観をもつ4名が
それぞれの感性を操り、ひとつの空間を制作します。

タイトルは、Hello world。
これから始まる世界の黎明を前に、歩き出す準備を始めます。

Profile

Akihiro Yamaguchi
総合芸術
神奈川県小田原市生まれ。主な被写体は花と女性、そこに含まれる景色。自身が関わる全てを写真機で記録し、それを元に作品を制作している。

Koyuki
写真表現
石川県小松市冬生まれ。ルーツとなる山林や里山を中心に、石川と東京の二拠点で
写真活動を行う。記憶の風景をテーマにした「ライト・プレイス」から、写真・映像に加え、アクリルでの写真表現をつづける。

Katoh Kocoro
空間表現
石川県小松市生まれ。金沢美術工芸大学・同大学院にてセンスオブワンダーを題材とした空間表現の研究を行い、現在はインハウスの空間デザイナーとして活動。

Misaki Kume
建築家・造形作家
愛知県名古屋市生まれ。環境や素材の微細なささやきに耳を傾け、制作の際には常に「ここにそれは必要か?」という疑問を抱える。その過程で、美しく崩れゆくものや光の輝きに深い愛着を感じている。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?