見出し画像

素敵なnoteとgoogle検索

今日は、ああ、素敵だなぁ……と思った記事に出会えたので勝手に紹介します。
miさんの喫茶店モーニングの紹介記事です。
ひとつひとつのお店の紹介はとても短い文章で綴られているのですが、miさんの思い入れが伝わってきて、実際に行ってみたいなぁ、と思いました。

こういったパーソナルだけど素敵な記事に出会えるのはnoteならではの楽しみだと思います。
miさんの記事を読む前に、ヤマシタマサトシさんが書かれた『SEO対策が死語になる』という記事を読んでいたので、ホントにそうだよなぁ……と感じました。

そして実際にgoogleで『東京 喫茶店 モーニング』というキーワードで検索をしてみました。
その検索結果のトップがこちら。

もうね……全然だめでした。
それぞれの記事にアクセスするとわかりますが、使われているほとんどの写真は食べログ等のサイトから転載したもので、中身ゼロの記事ばかり。
広告やアフィリエイトで稼ごうとする人が増えたせいで、googleの検索トップページでは本当に必要なものが見つけられなくなってしまっています。
ヤマシタマサトシさんの記事の通りです。

これからは個人がパーソナルな情報を発信し、それを取捨選択していく時代になっていくと思います。
そして発信するほうも、受け取るほうもその能力が問われ、その能力により情報の質の格差が生まれるようになっていくのではないでしょうか。

今日は建築とまったく関係ない記事を書いてみました。
たまにはいいかな、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?