見出し画像

デスカフェを主宰してみました

先月から密かにデスカフェという企画にトライしています。

「death」という語感の恐さやインパクトから、そこまで人は集まらないかな…と思いながら、10/11に2回目を開催しました。

今回は私のデスカフェ主宰レポートをお届けします。

++デスカフェとは?

デスカフェとは、「死」をタブー視せずに、カジュアルに語り合う場としてスイスの社会学者バーナード・クレッタズが始めた試みで、現在は欧米を中心として世界 60 ヶ国以上に広まっているムーブメントです。
個人的にこのムーブメントにとても関心があって、何度か参加もしています。

そこで感じたのは、死を語ることは、生き方を考えるのとほぼ同じだという事です。
参加した人の感想を聞くと、みんなスッキリしたり癒されたり、気づきがあったりとポジティブなものばかり。
タブーを解放するデトックス効果もあるのかもしれません。

死について考える。
一見とてもシリアスで目を背けたくなる作業ですが、「死」はいつか必ずやってくる、避けられない運命です。
それなら、その時の準備をしておきたい。
「ああしておけばよかった」と思わずに、運命の時を迎えるにはどうしたらいい?
そんなことを、みんなで考える機会があればいい。
そう思うと、「私なりのデスカフェ」をどうしてもやってみたかったのです。

++アイスブレイクと、話の拡がり

企画は運営メンバーとして参加している共創コミュニティSUSONO内メンバーを中心に、ビジターも募集してみました。
予想外にほぼ定員いっぱいまで申込みがあり、ドキドキ、ワクワクです。

人数はビジター含め7名。
安全に参加できるようにグランドルールを一通り説明してからスタート。
初めましての人もいるので、今回はアイスブレイクを準備しました。

画像1

写真のカードは、私がコーチングで使っているPoints of Youというツールです。

これがアイスブレイクにピッタリ!

まずは自己紹介と、カードの中からそれぞれの私のイメージに近いものを選んでもらい、その理由もシェアするところからスタートしました。

桜のような花の写真から死の儚さを感じたり、目隠しされたカードから死の不可解さを読み取ったり、大爆笑する人のカードから理想の死に方を想像したり。

死のイメージといってもそれぞれに個性があり、もう十分面白い。

デスカフェはファシリテーターによってかなり雰囲気や流れが違います。
私ならどうする?と毎回考えると思いますが、アイスブレイクは私にとって必須かもしれない。
これだけでかなり「死」を話すハードルが下がりました。
いい雰囲気を維持しつつ、話を拡げていきます。

++死を語ることは、生を語ること

生と死の境界を感じる体験、お墓や散骨の話、終活とお金の話、自分にとっての理想のお葬式……。
近親者との死別がある人もそうでない人も、それぞれに思いやり、体験したケースと照らし合わせながら、段々と「理想の死に方」を話す流れになりました。

「死に方」を話しているのに、それは結局「生き方」を話しているのと同じだと気づきます。
どんな最期を迎えたいかということは、そこに至るまでどうしたらいいのか必然的に考えざるを得ません。
それはつまり、どう生きるか?ということ。
会話の雰囲気がどんどん明るくなっていったのは、参加メンバーがそれに気づいたからだと思うのです。

だからこそ、人生を締めくくる葬式の意義については、考えがちょっと変化したという感想もありました。
一番盛り上がったのは、「葬式フェス化計画」の話題。
自分をネタにして、みんながワイワイ泣き笑いしながら繋がりを感じて欲しい。
それはまさにフェスなのでは?
これは私も目から鱗でした。

++最後は「理想の葬式」のイメージをシェア

会の最後は、自分の「理想の葬式」のイメージのカードを引いてもらい、その理由をシェア。
それぞれが個性的で素敵!

ちなみにある参加者の「死のイメージ」と「理想の葬式」のカードはコチラ。
どちらがどちらか、わかりますか?

画像2

++デスカフェ、続けます

今回やってみて、私なりのデスカフェのイメージを掴めたのは最大の収穫でした。
開催するごとに切り口を変えたりしてみたい。
ワークを取り入れたりもしたいなと思ってます。
オンラインでもやってみたい。

今後はSUSONO以外でも募集をしようと思いますので、「参加したい!」という方はコメント頂けたら嬉しいです!
日時のご希望などあれば教えて下さいね。

ぜひ一緒に語りましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
✧山内の日々の気づきnote
https://note.com/misakinha
✧twitter
https://twitter.com/misakinha
✧山内三咲HP
https://misakinha.com/

❐お買物同行・Points of You コーチングセッションなどのご予約はこちら

https://misakinha.com/goyoyaku/


豊かな人生のために、ファッションのスパイスを。 学びやコーチングで自分の深掘りを。 私の視点が、誰かのヒントになりますように。