見出し画像

大人になってからできる友達って素敵

今の仕事も3月末でいよいよ退職。

3月に入って、お世話になっていた先生方にはご挨拶を少しずつしてきた。

小学校の非常勤講師として働いているけど、一日数時間の勤務なので、他の先生とゆっくりお話する時間はほとんどない。

なんといっても先生方は日中激務で動き回っていらっしゃるので。
話すとしてもほぼ必要事項のみ。
今回の勤務先は特に大きな学校だったので、人数が多くて挨拶しかしたことない方も多かった。

子どもたちとお別れするのはさみしいけど、その職場には未練もさみしさもない。笑

そんな中、ある先生が私の退職のことを聞いて声をかけてくださって。

T先生という女性の先生で、
「なんで辞められるんですか?」
「どんなお仕事されるんですか?」
と聞かれたので、国際協力の仕事に就くことや、リモートワークで働くことなどお話すると、興味をもって聞いてくださり、

「もっと知りたいし仲良くなりたいからLINE交換しよう!」

と言われ、LINEを交換して、次の日にさっそくスタバでお茶することに。

学校での仕事のことや、これからのこと、過去のこと、子どものことや、とにかくいろんなことを話して、いっぱい笑って。
フィーリングがすごく合うというか、何時間でもしゃべり続けられそうで。すぐに次の約束までしてしまって。笑

聞けば年も2つしか違わなくて、お互い
「2年間一緒の職場で働いてたのになんで今までおしゃべりしなかったんだろうね?!」
って笑ってしまった。

大人になると、新しい友達を作る機会ってあんまりない。
ママ友とか同僚とか仲良くできる人はいても、それらはあくまで子どもや仕事を通じての友達であって、話題の主になるのが子どものことや仕事のことになる。
それはそれで楽しいのだけれど、単純に自分のこと、相手のことを話せる友達に出会えてうれしかったのでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?