見出し画像

非常勤講師のかけ持ちを始めて

前回から長〜いこと時間が空いてしまった。
言い訳だけど、、忙しかった!汗💦

今年度は、これまで通りA小学校での非常勤講師の仕事に加えて、別のB小学校での非常勤講師をすることになった。

こうなった経緯としては、勤務時間を増やしてお給料をもう少しアップさせたかったから。昨年度は保育園1年目だった次男も、おかげさまでほとんど休むこともなく毎日元気に通ってくれていたし、自分もその生活に慣れて少し心にゆとりができたから。

以前から続けているA小学校でのお仕事は週15時間程度。新しく登録した自治体から与えられたB小学校でのお仕事は週8時間。

A小学校では今まで通り英語の授業を受け持ち、B小学校では外国籍児童支援を担当することになった。

新年度が始まり2週間経過したけれど、とりあえず慣れない生活にぐったり。勤務時間は週に23時間程度でそれほど多くはないのだが、基本的に一日に2つの小学校の両方に行っているので移動が大変。距離はそれほど遠くはないので慣れるまでの辛抱かな。B小学校は初めてなので、新しい場所、新しい人間関係に疲れる。

仕事内容で比較するとA小学校の方が大変。授業をやらなければならないので準備の時間が相当かかる。しかも前年度までと違う学年も担当することになったので教材研究にもさらに時間を取られる。一方、B小学校では、基本的には担任の先生の授業に入って個人を見る感じなので精神的負担はかなり軽い。

今は、とにかく毎日の疲れがどっとくるけど、基本的にはどちらでも楽しく働けている。2つの異なる学校で働くことによって、今まで見えてこなかったものが見えてきたり、新しい発見があったりするのでなかなか面白かったりもする。

自分の精神的余裕の無さによってイライラして子どもに強く当たってしまい、ゆっくり遊ぶ時間が取れなかったりするのは反省。

だけどお給料は少しアップするし、たまには自分にご褒美を与えてあげたりしながら頑張るぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?