悪阻という人間の創造上一番の設計ミス


『 神は女に出産の罰を、男に労働の罰を与えた』

どっかのアホがそんな事を言っていたらしい。
女性も労働が当たり前となった今そろそろ男性も出産しなきゃ不公平じゃねーか?という気持ちは置いといて、3回妊娠出産を経験した私が人類を創造したという神に物申したい事

 悪阻の意味を教えて。


いやマジで。
なんのためにあの地獄を味わわなきゃいけないの。
無駄。ただの苦行。
何の意味もない嫌がらせ、いや拷問に等しい。
いらないでしょ、あのシステム。
人類が誕生してこれだけの時間が経ってもなお
原因すら分からないって、マ?それマ?
研究者のおじさん達、どうして解明してくれないの。
妊婦さん相手に研究は難しい、とか
まあなんとなく見当はつくけどさ。
一度味わってみ、死にものぐるいで研究するよ。
バイアグラとか研究してる場合じゃないよ。


悪阻って色々種類あるよね。
吐き悪阻、食べ悪阻、眠り悪阻、よだれ悪阻...
私は3人それぞれ吐き、食べ、吐きの順で味わったけどまあつらい。総じてつらい。生き地獄とはまさにこのことかーって納得したもん。洗面所にウッ...とかじゃないよ、最早トイレに住んでたもん。トイレの神様だったもん。
スマホと充電器と炭酸水を持ち込んで四六時中吐きまくってた、大袈裟じゃなく本当に。
吐くものがなくなると胆汁っていう黄緑色のアレが出るの初めて知った。私168cmなんだけど46kgになったからね。気持ち悪いから寝たい、でも気持ち悪すぎてすぐ起きる、の繰り返し。思い出すだけで可哀想すぎて泣ける。

食べ悪阻もまあ辛い。何か食べなきゃ気持ち悪いの。
常に何か食べてないと気持ち悪い、口の中で咀嚼してる時だけマシ、飲んで少ししたらまた気持ち悪いの繰り返し。それで二人目妊娠中は20キロ太った。
なぜかマッ○クのポテトしか食べられない、なぜか三ツ矢サイダーしか飲めない、なのに今日は砂糖を死ぬほど入れたドロドロのミルクティーしか飲めない、とか 意味がわからない。


悪阻の理由は一般的には赤ちゃんという異物に体が拒否反応起こしてる。とか胎盤ができるまでのホルモンの影響、とか色々あるけどどれも証明されていない。
中には赤ちゃんがお母さんを休ませるため、とか頭沸いてんのかっていう理由もあるけどまあそんな訳ないから無視していい。


経験上もう耐えるしかない。
ひたすら耐えるしかない。いつか絶対に終わるから。
むしろ悪阻を乗り越えたら怖いもの無いよ。
3人産んで育てて辛いこともう無理ってなったこと沢山あるけど思い返せば一番辛いのはダントツで悪阻だった。陣痛よりもアソコ切ったときよりも乳首裂けた時よりも悪阻の方がずっとずっと辛かった。
だから今苦しんでる人はどうかあと少しだけ頑張って欲しい。

でも我慢は良くないからね、点滴なりサプリなり頼れるものは頼りまくっていかに快適に妊娠生活を送れるかを優先しよう!
点滴は効果あったような気がする、気の持ちようかもしれないけどそれも大事だしね。
絶対に終わるから、可愛い赤ちゃんを抱っこして、好きなもの好きなだけ食べたりゲロ吐くまでお酒飲んだりできる日も来るから、どうか乗り越えてください!


悪阻を作ったの誰だか知らないけどマジでふざけんなクソが(笑)



おわり。