見出し画像

私の小さな挑戦|スペイン語検定受けてみた

こんにちは。かきもとみさです。

チャレンジを応援する!というコンセプトの私の発信活動ですが、本日は私の小さなチャレンジ報告記です。

昨日、スペイン語検定5級を受けてきました

12月11日(日曜)、初めてスペイン語の試験を受けました!

スペイン語はずっと「いつか勉強したい」とぼんやりおもっていたので、3ヶ月ほど前に「よし、手始めに5級でも受けてみよう!」ということで思い立って申し込みをしました。

結論から言うと、思ったよりも難しかった!(泣)

7割正確が合格ラインらしいのですが、手ごたえは5割くらいの感覚・・・・・

でも、自分にとって初めての分野を知るってやっぱり楽しい!と思いました。

実感したこと

初めて受けたスぺ検。感じたことを記録しておこうと思います。

仲間はたくさんいた

まずビックリしたのは、スペイン語検定を受験する人が多いこと!!!

田町の会場だったのですが、人があふれていて、TOEICのようでした。

スペイン語の教材というのは英語に比べたら全然選択肢が少なく、「スペイン語学習者って少ないんだろうな」と勝手に感じていたのですが、試験会場に行ったらめちゃくちゃ人がごった返していてビックリ。

スペイン語検定自体は年に2回しかないので、集中するのは当然かもしれませんが、老若男女問わず幅広い受験生がいて、なんだかちょっと新鮮でした。

試験前の時間にタリーズコーヒーで勉強していたのですが、同じテキストで直前の勉強をしている人もちらほらいて「初めてスぺ語勉強仲間に出会えた!」という気持ちににもなりました(笑)。

程よい緊張感が楽しい

そして試験時間が思った以上に短いと感じたこと!

スペイン語検定5級は、リスニングの5分間を入れても立ったの40分で終了です。

TOEICだって2時間だし、TOEFLは4時間、USCPAも1科目4時間だし、中小企業診断士の一次試験は7科目を2日間・・・・と試験といえば時間が長めのものばかりを受けてきたので、こんなに一瞬で終わる試験は初めてでした。

結論、程よい緊張感が楽しかった(笑)。試験はこれくらいがいいなあ(笑)。

じっくり時間をかけて、じっくり見直しをして・・というほどの余裕はなかったけれど、問題の量としても終わらない量ではないので、焦ることも無いくらいのちょうど良さでした。

侮っていた・・・

肝心の内容はというと・・・うう、ちょっと侮っていたかもしれません。文法はまぁまぁ基礎は準備できていたとは言え、とにかく大事なのは基本的な語彙力だと痛感しました。。

英語も同じですが、やはり、語学は語彙力!!!これに尽きる。。

個人的には、単語の意味さえ分かれば、あとは英語への基礎理解力だけもいけるくらい。英語の文法力は、スペイン語にも応用できる部分が結構あると思うので。

自分の弱点を知る

あと、この試験を受けて自分の弱みを痛感しました。

スペイン語検定は7割正解で合格ラインなのですが、なんというか、自分の性格として、6割5分くらいの準備で7割をパスしようとする傾向があるとわかりました(笑)

つまり、ちょっとビハインドの実力で勢いでパスしようとする感じです。

それでパスするほうが奇跡ないのに!(笑)

要するに、ラクしたいんですね・・・・落ちるのをビビッて、8割~10割の準備をするようなタイプじゃないんですよね、私。

「こんなのさすがに試験に出ないっしょー」と勝手に思って、インプットをそぎ落とそうとする・・・

自分の怠け者度合いを痛感する良いきっかけになりました。(涙)

勉強は楽しい

色々と思いましたが、結論としては、新しい分野を勉強し始めて、試験という形でチャレンジをして、とても新鮮な気持ちになり楽しかったという感想です。

こんなにスペイン語頑張っている人がいるんだ!という発見があったり、自分の弱点を知って他の勉強にも応用できる要素が見つかったり。

そして、本当に初心者レベルだけれど3ヶ月ほどせっかく勉強したのだから、「もうちょっとがんばって続けてみようかな!」という気持ちにもなっています。

結果はさておき(←笑)、どんな分野であっても、新しい分野にチャレンジすることの素晴らしさを体感することができました。

あ、結果がでるまでには2カ月くらいかかるみたいです。

来年の目標にもスペイン語を加えて考えてみようかな、と思っています。

皆さんも小さなチャレンジをぜひ取り入れてみてくださいね♪


👉よろしければこちらからフォローをお願いします!
👉会社の売却・買収を検討している方は弊社サイトからご連絡お待ちしております。お気軽にご相談ください♪

ではまた♪Adiós❤

🏋️‍♀️「女性のチャレンジを応援したい」「女性M&Aアドバイザーが増えてほしい!」ということで発信活動を始めました。私がこれまでチャレンジしてきたことや、人生に対するマインドなんかもたくさん発信していきます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?