見出し画像

【イタリア一人旅③】憧れのアクセサリー職人さん

イタリア一人旅シリーズ初回はこちら↑

2006年の初イタリア旅以来、完全にイタリアかぶれだった私はテレビの番組表で”イタリア”と検索して見漁るのが習慣だった。
中でもお気に入りはBS‐TBSで放送されていた『あなたの知らないイタリアへ』という番組だ。イタリア人クリエイターに密着して「職」と「食」へのこだわりを紐解いていく人物ドキュメンタリー(公式より引用)で、とっても興味深く面白い内容。
日清食品の提供でパスタソース「青の洞窟」シリーズのCMが流れるし、イタリア人クリエイターたち行きつけのレストランが毎回出てくるので空腹状態で見てはいけない番組だ。
現在は残念ながら放送が終了してしまった。再放送していればまた見たい。
当時、運よく初回放送から見ることができたのだが、2015年の第一回放送で紹介されたのが今回私が訪れたお店、ローマのアクセサリーブランドCo.Ro(コ・ロ)の二人の女性デザイナー兼オーナーだった。彼女たちはなんと建築士の資格も持っている。その知識とセンスが生かされ、ローマの近代建築から着想を得たオリジナリティあるデザインのアクセサリーを制作している。
2015年の時点で28歳とのことで私とは同年代。尊敬しかない。

Co.Ro.Jewels(@co.ro.jewels) • Instagram写真と動画

本当に素敵なのでご興味があればぜひ見てほしい。
大好きなローマでこんな素敵な方たちがお店をやっているのだと印象に残っていて、せっかく2度目のローマなので旅程の一つに計画したのだった。
何せ主要観光地は初回ローマでほぼ制覇済みなので心と時間に余裕があるのだ。
ちなみに近頃国内でも彼女たちの作品の一部に似たようなデザインのアクセサリーを見かけることが増えてきたがデザインアイディアがパクられているのではないかと密かに心配している。

Co.Roを目指してバスに乗ったり道に迷いながらも何とかたどり着いた。
テレビで見たアトリエ兼店舗!外から見ると誰もいないようでひどく緊張したが勇気を出して入ってみた。
店内は濃いブルーを基調としたおしゃれな空間。かっこいい!!
店の奥から人が出てきた。
テレビで見たあのデザイナーさんだ!
お二人のうちお店にいらしたのはお一人だけだったようだが感激だった。
テレビを見て日本から来たことを片言の英語で伝えてみたら何とか通じて、けっこう前なのに?と驚かれた。確かに放送からは3年ほど経っていた。
ショーケースにはキラキラと輝くさまざまなアクセサリーがたくさん並んでいた。テレビでも見た何かの(録画が残っていなくて詳細は忘れた)建物がモチーフになったシリーズも置いてあって感動した。本物を近くで見ると本当に美しい。
語彙力がなさすぎて「beautiful」とだけ伝えてピアスをひとつ購入した。
せっかく現地にまで行ってたくさんの素晴らしいアクセサリーがあったのになぜひとつしか買わなかったのか、今激しく後悔している。多分その時はまた来ようくらいにライトに考えていたんだと思う。ばかめ、もうすぐコロナと円安物価高、なんやかんやでヨーロッパ旅行なんて簡単に行けなくなるんだぞと当時の私に言って聞かせたい。
とは言え厳選して好きなデザインのものを買うことができて満足だった。
この時のピアスは絶対に無くすわけにはいかないのでここぞという大事な時にだけ着けている。一生の宝物だ。

微妙な画質だが現物はもっと素敵です

~余談~
『あなたの知らないイタリアへ』では前述のとおりクリエイターお気に入りのレストランが紹介される。Co.Roのお二人の行きつけは店の近くにある「ウルバナ47」というレストラン。確か物凄く美味しそうなカーチョエペペを食べていたはずだ。もちろんこの流れで聖地巡礼しようと勇んで向かった。
ところがなんと営業していなかったか何かで入ることができなかったのだ。この地区には他にも素敵なレストランはたくさんあったと記憶しているが、聖地巡礼という勢いを無くしたぼっち日本人にお洒落レストランに入る勇気がない、路頭に迷った…
実はその後が前回記事に登場する客引きレストランなのだった。

今回も拙い旅行記を最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。
次回、テルマエ編へつづく…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?