見出し画像

#13|現場15日目(残り5日)

こんにちは、みささぎ・松本です。

若干木工事が押しているため、家具の大群が入ってくるメインの編集室をまずは先行して仕上げています。

中央に居るのが大登建設/寺嶋さん。この3週間、おそらく休みなし。。本当にご苦労さまです。いつお昼に行っているのだろう?と思うくらい、絶えず現場を駆け回り、職人さんが仕事しやすいように段取りしてくれています。

壁ボード貼りは終わり、塗装部分も今日で完了。柱形のフレキシブルボードが貼り終われば、床を仕上げてとりあえず編集室内の建築工事は完了。

構造用合板見切りや棚受けも、割付け通りにきれいに貼られています。

編集室入り口の建具も吊り込み完了。

しかし、RC躯体が上と下で18mmも倒れていたため、家具との取り合いを現場で、寺嶋さんキクスイ河股さんと検討。工期があれば、壁を起こしてきてから採寸して家具製作とできるのですが、今回は同時進行で製作せざるを得ず、そういう所がいくつかありました。しかし、確か建築時に室内側も増し打ち+10はされていたはずだけれど、18mmは転けすぎではないかな。。

日曜に施工されていた南階段ノンスリップ塗装も、とてもきれいに出来ています。塗装屋さんも初めて使った塗料だそうですが、「思ったよりしっかり下地に定着しそうだしいいね!」と仰っていました。

北の裏階段も、建築時のSUS.FBのノンスリップのチリが出ており躓いて危なかったので、意匠性は横において安全重視で厚みのあるノンスリップシートは貼って段差調整と視認性向上。下り心地は良くなりました。今回の工事は主に1Fギャラリーと2Fですが、上記のような細かい工事は広範囲にあります。

1Fも難航していた腰壁の起こしが完了し、持ち出し金物を大工さんが取付中。断熱材を充填し、電気配線をした上で室内側も蓋をして、天板を載せると同時に床の仕上げへ。

終わりは見えてきた、かな?

・設計監理:みささぎ一級建築士事務所 / 松本崇
・施工:大登建設株式会社 / 寺嶋孝昭、辻川孝夫、金城定男
・家具:LLAMA FACTORY / 秋友政宗
    株式会社キクスイ / 河俣茂幸、管純子、高階大作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?