見出し画像

#23|大登建設/寺嶋さん(感謝!)

そして今回の現場の最大の功労賞は、おそらく満場一致で寺嶋さん(↑)です。(写真は、引き渡しが終わりホッと一息されているところ)。

朝は8時半から現場に入り、ひっきりなしにかかってくる発注先や設計者(私。。。)からの電話に対応しつつ、現場では方々で職人さんから質問に呼ばれて階段を上がったり下がったりでお昼もゆっくり食べる暇も無し。

夕方に職人さんが帰ってからも、翌日の現場が滞らないように墨出しや資材の片付けなどで夜遅くまで作業。そしてまた翌日は朝8時半から現場入り。を、3週間、おそらく休みなしで通い詰め。

上階で通常営業されるため、ちょくちょく現場を覗かれるクライアントさんからの追加要望や相談にも逐一真摯に対応して下さいました。

今回、家具工事など建築工事とは別途となる工事が複数あったのですが、その対応も嫌な顔せず誠実に対応下さいました。そのおかげでか、現場の大工さん初め職人さん達もとても協力的で助かりました。

今回床下LAN配線工事のハブ以降は学芸出版社さんの自主施工、家具工事は別途工事、などおそらく工事範囲と工程調整のエアポケットにはまったOAフロアからの配線カーペット切り込み作業も、(前田社長や私もお手伝いしましたが)大半を寺嶋さんが夜遅くまでかかって綺麗に開けて下さいました。

引き渡し翌日の日曜・竣工写真撮影時にも朝から片付けて下さったり、何かあったらまずいと来て下さり、細々とした是正工事内容を片付けて下さっていました。

今回、施工頂いた大登建設さんは私は初めてのお付き合いでした。数年前に行われた2F編集室の部分的な断熱工事の際に、吉村篤一さんからのご紹介で施工されたご縁があり、相見積もりの結果、工事をお願いすることになりました。

今回、店舗工事並みの短期決戦だったので、当初は「建築系の施工会社さんで(新築の建築現場は工期が長いのが普通)、かつ初めてなので大丈夫かな?」と一抹の不安もありました。

しかし、元々店舗の現場管理をされていたご経験がある、と着工前に少し伺いましたが、その通り、現場での手配や段取り、納まりの提案も的を得ており、寺嶋さんのお陰でとてもスムーズに工事が進められました。

ありがとうございました。そしておつかれさまでした!年末年始はどうぞゆっくりお休みくださいませ。

*  *

おかげさまで、笹の倉舎/笹倉さん夫妻による竣工写真撮影も無事完了。

「先生、こんな感じでいかがでしょうか?」

「あーん、まぁまぁええ感じちゃうかー」

笹倉さんにお願いしたのは今回が初めて。元々の建物や今回の内容から、建築写真寄りな方が良いかな、と思ったため。てっきり笹倉さん主導かと思っていたら、お二人でアングルや光の加減含め、結構相談されているのが意外でした。「一人で考えるよりも、相談した方が頭が柔らかく対応できる」と話されていたのが印象に残りました。仕上がりが楽しみです。

* *

現場レポート、一度やってみたいなと思いつつ、住宅ではプライバシーの問題もあり外に出せる情報が限られるため難しいのですが、今回学芸さんからの願ってもないお声掛け頂き、楽しく書かせて頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。

また、大登建設さんはじめ、工事に携わって下さった職人さん達、家具のLLAMA秋友さん、旭川の近藤さん、キクスイさんのご尽力あっての仕上がりでした。ありがとうございます。

それではみなさま、短い間でしたが、ご愛読ありがとうございました。

・設計監理:みささぎ一級建築士事務所 / 松本崇
・施工:大登建設株式会社 / 寺嶋孝昭、辻川孝夫、金城定男
・家具:LLAMA FACTORY / 秋友政宗
    株式会社キクスイ / 河俣茂幸、管純子、高階大作



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?