見出し画像

(43)土用入り

早いもので土用入り。紫陽花は鮮やかな色が褪せていく。面白いのは、青や紫やピンクの花は文字通り褪せていくのに対して、白い紫陽花は白くなくなっていく。初めは薄青くなっていたのが、いつの間にか紅をさしたようなところと藤色になっていた。薄緑色になったこともあるので、条件によって変わってしまうようだ。

雨ばかりだったので、ミニトマトは色付かず、コリアンダーは実を収穫、キュウリは一本ずつ2種類とれた。お昼にのラーメンに、コリアンダーの実をそのまま入れてみたらアクセントになって美味しかった。コリアンダーは使いでがあってとても良いので、梅雨が開けたらまた苗を植えてみようと思う。

部屋の中を片付けていたら、吊るしてあったドライハーブが黴びているのに気付き、チェックしたところ家の中にあるドライフラワーのほとんどがカビにやられていた。このところ、何となくお腹とか調子良くないのはそのせいか!と全部捨てたら部屋の空気が軽くなった。しかしこんなことは初めてで、自然との付き合いは難しい。

夕方ごはんに出かけようとしたら、猫たちたいそう不服そうだ。ちゃんと狩(買い出し)もしてきますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?