見出し画像

淑女のゴルフを目指して/「私の全英」への道〜何をすればいいの?

これは普通の主婦がスコットランドでのゴルフを目指す話であって、あの「全英オープンゴルフ」とは何の関係もありません…


オールドコースは知っているけど

おそらくゴルフをしている人は「セントアンドリュース」という言葉を耳にしたことがあると思います。それは、日本にはその名前のゴルフブランドもあるし、本当の(このタイトルになっている「私の全英」ではなくて)「全英オープンゴルフ」が5年に一度開催される場所だから。

セント・アンドルーズ オールドコース(Old Course at St Andrews)
セント・アンドリュース・リンクス (St Andrews Links) のうちの一つである本オールドコースは、1552年に作られ世界で最も古いコースとされている。このコースは“あるがまま”を理念としており、世界で唯一“神と自然が創り給うたコース”と畏敬の念をもって呼ばれている。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

オールドコース<セントアンドリュース<スコットランド

イギリスの北部のスコットランドにある…ということはわかってるけれど、そんな格式のありそうなコース、誰でも出来るわけないでしょう…だって、日本の「名門」と言われるコースは「会員」とか「紹介」とか「一見さんお断り」じゃないですか?
世界のすごーくお金持ちで、すごーくゴルフが上手い人がプレイできるんでしょ?と思っていました。

なんと!オールドコースはビジターにも開放している!

それがなんと!!
もちろん地元の名士と言われる方々でここをホームコースとする「クラブ」は存在しますが、一般の人々にもちゃんと開放されているのです。

セントアンドリュース・オールドコースでラウンドする方法は4つあります。

①前年の8月に締め切られる次年度のオールドコースのティータイムの抽選に応募する。(2名~4名で応募)
②ラウンドしたい2日前にオンラインでバロットと呼ばれる抽選に応募する。(2名~4名で応募)
③当日の朝、スタート小屋で先着順で人数が少ないグループに入れてもらう。(シングルプレーヤーのみ。これは一人という意味と、入れてもらうグループの他の人の足を引っ張らないという意味の両方だろうと私は理解している)
④最低4泊セントアンドルーズに宿泊しなければいけないパッケージツアー又は宿泊施設を申し込む。

そして、どの条件にも共通なのは、オールドコースでラウンドするには男性はハンディキャップは24以下、女性は36以下の証明が必要でした。(これは現在、性別の記載なく「36以下」になっている)

なるべくお金はかけない…かけられない

旅は自分で計画を立てて、自分の足で行きたいタイプです。
それに体力のない私がイギリス北部でゴルフが出来る気候を考えると当然ハイシーズン。
普通に仕事もしているから金曜の夜に日本を出て、10日後の日曜日には日本に帰りたい。(それでも移動を考えると中6日しかない)
なんて、自分の条件を考えると、旅行会社を通せば、とんでもない金額になります。
だから当然①②を狙うしかない。(③はゴルフも英語も能力が足らなさすぎる)

ハンディキャップ36以下にならないといけない

私って、ハンディキャップいくつなのだろうか?
だいたいハンディキャップって誰が決めてくれるんだろうか?
今の私の実力とどれぐらい差があるのか?

①の方法なら行く1年前にはそれに到達して証明が必要なはずです。

なんか大変なことになってきました…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?