見出し画像

歯にふりまわされる

 今日は朝から抜歯。

 昨日から嫌で嫌で大騒ぎしていて,「おかーさん,(学校休んで)ついていってあげるよ。」と心優しいムスメちゃんに言わせてしまう始末。お気持ちだけありがたく頂いて丁重にお断りしたのだけれども,何が嫌って痛いのも嫌だけど,緊張して自分が何をしでかすのか分からないっていうのが実は最も恐れていることだったりする。「いやー,突然下痢とかしないといいんだけど。おむつはいていきたいよね。」って呟いたらオット氏は「ははは」って笑うんだけど,冗談じゃないし。本気だし。恐怖のあまりどんな生体反応を起こしてしまうのか自分で予測がつかない&コントロールできないって,すごい不安なのだよ。全く痛くもなかった網膜のレーザー治療を受けた時にも,突然気分が悪くなって顔面真っ青になり,治療中断せざるを得なくなったこともあったし。痛くなかった,っていうところがミソで,痛くなくても「痛いカモ?」って緊張しすぎるだけで倒れてしまうんだから余計に厄介なのである。

 まぁでもしょうがない。行くしかない。決意を固めて歯医者さんへ行くと,にこにこ笑顔のやさしいおじいちゃん先生は「覚悟を決めて,来られましたね。」と労ってくれましたです。めっちゃ分かってもらえている感半端ない!いい年した怖がりのおばさんに優しくしてくれてありがとうございます,しかなかったよね。そしてさくっと麻酔をして,ちょっと(たぶん)揺らしたあとすぐに親知らずは引っこ抜かれた。なんにも痛くない。痛くないどころか,何されてるのかもよく分からなかった。おまけに「ぎしっ」とか「がりっ」とか歯がきしむ音をたてるだろうと恐怖してたんだけど(気持ち悪い→変な生体反応を引き起こすリスクだから),それもいっさいなし。「5分で簡単に抜けますよ,なんて先生は気休め言うの。そんなわけないじゃんね,歯が生えてるんだよ?」ってオットに疑心暗鬼状態で文句をぶつけてたんだけど,先生ごめんなさい。確かに,5分で簡単に抜けました。出血も思ったほどなく,麻酔が切れた今も大して痛みもなく(痛がりなので予防的に鎮痛剤飲んでしまってるからかもだけど),拍子抜けとはこのことですね。大騒ぎしてすみません,家族のみなさま。しかし歯ってペンチみたいなのでぐりぐりってやるだけで抜けちゃうってすごすぎません?人力でぽんって抜けちゃうようなものが,何十年にも渡って食べ物をかみ砕き続けてるっていう事実をうまく理解できない。

 こうして3年逃げ続けた歯科治療,「今日でいったんおしまいです」とのことで,あとは3か月後ごとの定期クリーニングに通うだけになった。あんなに「歯医者さんへ行かねば」と悶々とした時間はなんだったんだ・・・とやっぱり思うが,まぁそれが私なんだ,仕方がない。今回は抜歯から逃走しなかっただけ,「私ってエライ!」と声に出して褒めることとする。(どんだけ自分に甘いんだ・・・)

 ところで噛みしめると痛む右上の奥歯。最近大変なことに気づいた。優しいおじいちゃん先生が「レントゲンも問題ないし,感染もないし,原因は分からないですねぇ・・・」と首をかしげていたんだけれども,なんとワタクシ,原因が分かっちゃったんデス。

 テトリスのやりすぎ

 恥ずかしすぎておじいちゃん先生にも言えなかったんだけど,昨日気づいちゃったの。どういうわけか朝は全く痛くなくて,夜になるとドクドクと痛む(拍動する)のはなんでなんだろうと謎だった。一日の疲れがたまってくると,弱い部分が痛みだすのかなぁ,なんていうふうにぼんやりと思っていたんだけれども,朝になくて夜にあるもの。それはまさしく,テトリス。テトリスに白熱してくると知らないうちに呼吸をとめて,歯をくいしばっているんである。呼吸をとめているのは自覚があって,試合終了すると「はぁぁぁ~!息できない!!」ってよく言ってたけど,歯をそんなふうにくいしばっている自覚はまるでなかったなぁ・・・ていうか,そんなになるまでしてやる!?noteを定期的に読んで下さっている方は,テトリスにはまってたのって結構前だったんじゃ・・・?まだはまってたの?ってビックリされているかもしれない。このあたり,私の中のADHDみが絡んでいるんだろうなぁと思うんだけれども,相変わらず「きーー!(勝てない!!)」ってなりながらしつこくやり続けているのでございます・・・

 しかも!昨日から突然「テト1に輝いた王者」のみが参加できる対戦モードが公開され,いつも以上に闘争心がかきたてられることに。ここ最近対戦相手が100人→50人に減るぐらいまでは「たるいなー。50位からシード権で対戦させてくれないかなー。」なんて,大してうまくもないのに偉そうなことを呟いていたので,猛者ばっかりでのバトルロワイヤル開始に大興奮。これまで大概10位以内に入り,最後の3人くらいで死闘を繰り広げている感じだったのに,突然80位くらいのところで撃沈したりする。ので「きいいい!」と白熱しすぎて,「?なんか,テトリスすると歯がイタイ・・・」とようやく気付いた次第。あーほんとにいい歳した大人が,テトリスに夢中になりすぎて歯がイタイってどういうこと・・・?歯医者さんには口が裂けても言えない。

 ・・・と今晩も猛者たちのテトリスを懲りずにしていたら,右上奥歯はなんともなくて,抜歯したところがズキンズキンと痛むではないですか!なんなの?抜歯の痛みのほうが強くて,右上奥歯の痛みがかすんでいるだけ?

 あーもうよく分かんない。歯に振り回されている週末です。

細々noteですが、毎週の更新を楽しみにしているよ!と思ってくださる方はサポートして頂けると嬉しいです。頂いたサポートは、梟文庫のハンドメイドサークル「FancyCaravan」の活動費(マルシェの出店料等)にあてさせて頂きます。