note画像

自重トレ&ダイエット記録その9(9/2〜9/8)

9月1週目(9/2〜9/8)の記録です。

台風で駅がとんでもないことになってますね。。。フリーランスの私は混んでる電車に乗らないポリシーなので適当にどこかで仕事できますが、会社員の方は本当に大変です。それにしてもUSオープンファイナルは面白かった。来年はGSタイトルをBig4以外が獲るかもしれないですね。残念ながらYoung Gunsではなくて、Nex-genになりそうですが。

〜メニュー(やること)再掲〜

■自重トレ
Runtastic Results
以前はパーソナルプランでアプリにメニュー作ってもらってましたが、ちょっときつすぎるのと、跳躍系がマンションだとやりにくいということがあり、「カスタムワークアウト」で”腕・上半身”、”腹筋&体幹”、”ヒップ・脚”に分け、週4〜5日トレーニングします。

■ダイエット
1500kcal/day目標 → (8/12より)1650kcal/dayに修正
同じく、Runtastic Balanceというアプリで食事管理。一応食品カロリーの検索やバーコードスキャンもついていますが、アイテム数も少なくあまり使えません。もっと良いアプリがあれば使いますが、どれも似たり寄ったりなのでとりあえず記録のために使っています。

食事は高タンパク低糖質を基本に、お酒とお菓子は基本的に止めています。ただ、iharbでプロテインバー「NeGo Smarte Carb」を大量購入し、おやつ代わり(ときには食事代わり)に食べています。アルコールは基本やめましたが、ヴェリタスブロイというノンアルコールビールは愛飲しています。

■目標
体重60kg/体脂肪率10%
自己ベストは、潰瘍性大腸炎で入院していた30歳の時の53kg、10.5%ですが、さすがに179cmで53kgは病的なので60kgを目標にします。体脂肪はなんとか一桁にしたい。


〜9/1-9/8の測定結果(67日目)〜
9/1(日)体重63.05kg 体脂肪率11.3% 脂肪重量7.12kg
9/7(日)体重62.40kg 体脂肪率11.1% 脂肪重量6.93kg
総摂取カロリー11,002kcal 総消費カロリー14,785kcal(収支▲3,783)

週間推移:体重▲0.65kg、体脂肪率▲0.2p%、脂肪重量▲0.19kg
総合推移:体重▲4.15kg、体脂肪率▲2.8p%、脂肪重量▲2.32kg
1日平均摂取カロリーが1571kcalで目標の1650kcal/日をクリアしました。土日に飲みましたがウイスキーのストレートとロックなのでそんなに影響ないかな。

今週はタンパク質130g摂ることを必須目標にした上で上記のカロリーなので結構肉と魚ばかり食べてましたね。さすがに胸焼け気味です。

画像1

画像2

〜トレーニングメニュー〜
トレーニングは7日間で5回です。上半身・腕のメニューも4セットこなせるようになってきました。メニューはRuntastic Results表記です。どんな種目かわからない人はyoutubeでご確認を!

9/3(火)体幹&腹筋:High Plank, Low Side Plank L, Low Side Plank R, Prisoner Squats, Reverse Plank, 50秒4セット
【BGM:STYX「The grand illusion」】

9/4(水)ヒップ・脚:Pendulum Lungs L, Pendulum Lungs R, Prisoner Squats, Lunge & Twist L, Lunge & Twist R, 50秒4セット
【BGM:PINK FLOYD「Meddle」】

9/5(木)腕・上半身:Side-to-Side Push-ups, High Plank, Narrow Push-ups, Inclined Wall Push-ups, Mod. Jumping Jacks, 50秒4セット
【BGM:DEEP PURPLE「Fireball」】

9/6(金)体幹&腹筋:Russian Twist Hard, SL Reach(foot)L, SL Reach(foot)R, Low Plank, Twist Sit-ups, 50秒4セット
【BGM:MARVIN GAYE「I want you」】

9/8(日)体幹&腹筋:Bridges, Low Side Plank Leg Lifts L, Low Side Plank Leg Lifts R, Low Plank Knee-to-Elbow, Russian Twist Hard, 50秒4セット
【BGM:GUNS N' ROSES「Use your illusion Ⅱ」】

ついに62kg台に突入しました。残り日数も少ないことですし高タンパク低糖質食を基本に、良質なオイルを取りながら健康的な細マッチョを目指したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?