note画像

「ダイエット期間延長&今週末TOEIC」自重トレ&ダイエット記録その11(9/16〜9/22)

9月2週目(9/16〜9/22)の記録です。

SANTA TOEICはかなり良いですがmacのweb版はちょっとバグが多くてスマオ学習に適していますね。今週末は4回目のTOEICですが、ちょっと900点超える自信はないですね。。。10月はパスして11月の試験を最後にTOEICは本当に卒業したいです。

ダイエットの方は62kg台をなかなか抜け出せない日々が続いています。どうやらResultsもリニューアルされるようなので食事制限はもちろん、筋トレをもうちょっとキツめにやろうかなと思っています。

〜メニュー(やること)再掲〜


■自重トレ
Runtastic Results
以前はパーソナルプランでアプリにメニュー作ってもらってましたが、ちょっときつすぎるのと、跳躍系がマンションだとやりにくいということがあり、「カスタムワークアウト」で”腕・上半身”、”腹筋&体幹”、”ヒップ・脚”に分け、週4〜5日トレーニングします。

■ダイエット
1500kcal/day目標 → (8/12より)1650kcal/dayに修正
同じく、Runtastic Balanceというアプリで食事管理。一応食品カロリーの検索やバーコードスキャンもついていますが、アイテム数も少なくあまり使えません。もっと良いアプリがあれば使いますが、どれも似たり寄ったりなのでとりあえず記録のために使っています。

食事は高タンパク低糖質を基本に、お酒とお菓子は基本的に止めています。ただ、iharbでプロテインバー「NeGo Smarte Carb」を大量購入し、おやつ代わり(ときには食事代わり)に食べています。アルコールは基本やめましたが、ヴェリタスブロイというノンアルコールビールは愛飲しています。

■目標
体重60kg/体脂肪率10% →(9/16)体重は目標から外すか思案中
自己ベストは、潰瘍性大腸炎で入院していた30歳の時の53kg、10.5%ですが、さすがに179cmで53kgは病的なので60kgを目標にします。体脂肪はなんとか一桁にしたい。

〜9/15-9/22の測定結果(81日目)〜


9/15(日)体重62.80kg 体脂肪率11.6% 脂肪重量7.28kg
9/22(日)体重62.55kg 体脂肪率11.0% 脂肪重量6.88kg
総摂取カロリー12,939kcal 総消費カロリー15,427kcal(収支▲2,489)

週間推移:体重▲0.25kg、体脂肪率▲0.6p%、脂肪重量▲0.40kg
総合推移:体重▲4.00kg、体脂肪率▲2.9p%、脂肪重量▲2.37kg
1日平均摂取カロリーが1848kcalと目標の1650kcalを上回る週が続いています。このあたり体重が停滞している原因でしょうね。トレーニング休憩日に嫁と飲んだまでは良かったのですが、寝る前にアイスやらプロテインバーやらかっぱえびせんやらを暴食してしまいました。

体重

画像2

期間が長くなってきて分かりにくいので第3クールのみ抜粋です。

体重3期

脂肪3期

うーん、平行線って感じですね。

〜トレーニングメニュー〜


トレーニングは7日間で5回です。1日は計画的な休息ですが、もう1日はどうしてもモチベーションが沸かずウォーミングアップ終了後に止めました。メニューはRuntastic Results表記です。どんな種目かわからない人はyoutubeでご確認を!

9/16(月)腕・上半身:①High Plank Leg Lifts, ②Up Down Push-ups, ③Side-to-Side Push-ups, ④Inclined Wall Push-ups, ⑤Crossing Punches, ⑥Wide Push-ups, ⑦Mod. Jumping Jacks, 45秒3セット
【BGM:DAFT PUNK「Access random memory」】

9/17(火)体幹&腹筋:①High Plank Leg Lifts, ②High Plank, ③Bicycle Crunches, ④Crunches, ⑤Quadruped Knee-to-Elbow L, ⑥Quadruped Knee-to-Elbow R, ⑦Reverse Crunches, 45秒4セット
【BGM:YES「90125」】

9/18(水)休養日

9/19(木)腕・上半身:①Push-up Shoulder Taps, ②High Plank Knee-to−Elbow, ③Wide Push-ups, ④High Side Plank L, ⑤High Side Plank R, ⑥High Plank Leg Lifts, ⑦Push-up Side Planks, 45秒4セット
【BGM:DREAM THEATER「Six Degrees of Inner Turbulance」】

9/20(金)休養日※本当は体幹やるつもりだった

9/21(土)ヒップ・脚:①Squatting Quick Feet, ②Single-Leg Bridge L, ③Single-Leg Bridge R, ④Calf Raises, ⑤Lunge to High Knee L, ⑥Lunge to High Knee R, ⑦Overhead Squats, 45秒4セット
【BGM:PINK FLOYD「Wish you were here」】

9/22(日)体幹&腹筋:①Superman, ②Prisoner Squats, ③Single-Leg Bridge L, ④Single-Leg Bridge R, ⑤Low Plank Arm Reaches, ⑥High Plank Knee-to-Elbow, ⑦Table Top Crunches, 45秒4セット
【BGM:LED ZEPPELIN「CODA」】


事業構想が佳境に入ってきて忙しくなり、英語とトレーニングも平行して実施、かつ1歳の娘の子育てをちょっと放置気味で嫁の機嫌が悪くなるという悪循環の中、44歳にしてプログラミングもやってみようかなと思っています(笑)
一応、来週までで当初予定していた3ヶ月のプログラムは終了しますが、もう1〜2ヶ月延長ですね。無理して体重落とすことが目的ではないので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?