note画像

「続・停滞期」自重トレ&ダイエット記録その12(9/23〜9/29)

9月4週目(9/23〜9/29)の記録です。

昨日はTOEIC受けてきました。今までで一番できた感じはしますが、目標の900点には届かないでしょうね。。。
おまけに、ダイエットは62kg台で完全に停滞しています。酒の量が増えるとともにつまみ(主にお菓子)の爆食いが発生しているのが大きな原因ですね。

ダイエットの方は62kg台をなかなか抜け出せない日々が続いています。どうやらResultsもリニューアルされるようなので食事制限はもちろん、筋トレをもうちょっとキツめにやろうかなと思っています。

〜メニュー(やること)再掲〜

■自重トレ
Runtastic Results改めadidas Training
以前はパーソナルプランでアプリにメニュー作ってもらってましたが、ちょっときつすぎるのと、跳躍系がマンションだとやりにくいということがあり、「カスタムワークアウト」で”腕・上半身”、”腹筋&体幹”、”ヒップ・脚”に分け、週4〜5日トレーニングします。

■ダイエット
1500kcal/day目標 → (8/12より)1650kcal/dayに修正
同じく、Runtastic Balanceというアプリで食事管理。一応食品カロリーの検索やバーコードスキャンもついていますが、アイテム数も少なくあまり使えません。もっと良いアプリがあれば使いますが、どれも似たり寄ったりなのでとりあえず記録のために使っています。

食事は高タンパク低糖質を基本に、お酒とお菓子は基本的に止めています。ただ、iharbでプロテインバー「NeGo Smarte Carb」を大量購入し、おやつ代わり(ときには食事代わり)に食べています。アルコールは基本やめましたが、ヴェリタスブロイというノンアルコールビールは愛飲しています。

■目標
体重60kg/体脂肪率10% →(9/16)体重は目標から外すか思案中
自己ベストは、潰瘍性大腸炎で入院していた30歳の時の53kg、10.5%ですが、さすがに179cmで53kgは病的なので60kgを目標にします。体脂肪はなんとか一桁にしたい。

〜9/12-9/29の測定結果(88日目)〜


9/22(日)体重62.55kg 体脂肪率11.0% 脂肪重量6.88kg
9/29(日)体重62.80kg 体脂肪率11.1% 脂肪重量6.97kg
総摂取カロリー13,640kcal 総消費カロリー15,480kcal(収支▲1,840)

週間推移:体重+0.25kg、体脂肪率+0.1p%、脂肪重量+0.09kg
総合推移:体重▲3.75kg、体脂肪率▲2.8p%、脂肪重量▲2.28kg
1日平均摂取カロリーが1948kcalとほぼ2000kcalですね。もはやダイエッターの摂取カロリーではないですね。

体重

体脂肪


第3クールのみ抜粋です。

体重3

体脂肪3

先週の体脂肪率のジグザグが苦労を物語っています。

〜トレーニングメニュー〜

トレーニングは7日間で6回です。メニューはRuntastic Results(改adidas training)表記です。どんな種目かわからない人はyoutubeでご確認を!

9/23(月)腕・上半身:①Jog in Place ②Knee Push-ups ③Up Down Push-ups ④Side Star Plank L ⑤Side Star Plank R ⑥Low Plank Knee-to-Elbow ⑦Triceps Dip, 45秒3セット
【BGM:RAINBOW「Long live Rock N' Roll」】

9/17(火)ヒップ・脚:①Squats ②Overhead Squats ③Fire Hydrant L ④Fire Hydrant R ⑤Kneel & Stand L ⑥Kneel & Stand R ⑦Backward Lunges, 45秒4セット
【BGM:RUSH「Moving pictures」】

9/25(水)腕・上半身:①Reverse Plank ②High Side Plank L ③High Side Plank R ④Narrow Push-ups ⑤Push-up Side Planks ⑥Commander Push-ups ⑦Superman Pull, 45秒4セット
【BGM:SCORPIONS「Tokyo tapes」】

9/26(木)体幹&腹筋:①Single-Leg Bridge L ②Single-Leg Bridge R ③Low Side Plank L ④Low Side Plank R ⑤Russian Twist Hard ⑥Crunches ⑦Low Plank Knee Crosses, 45秒4セット
【BGM:RUSH「Test for echo」】

9/27(金)ヒップ・脚:①Pile Squats ②Pendulum Lungs L ③Pendulum Lungs R ④Narrow Squats ⑤Crusty Lunges L ⑥Crusty Lunges R ⑦High Plank Leg Lifts, 45秒4セット
【BGM:RUSH「Vapor Trails 」】

9/21(土)休養日

9/29(日)腕・上半身:①High Plank ②Push-up Shoulder Taps ③Pike Push-ups ④Wide Knee Push-ups ⑤Low Side Plank L ⑥Low Side Plank R ⑦High Plank Knee-to-Elbow, 45秒4セット
【BGM:PINK FLOYD「Atom Heart Mother」】

次回から第4クールです。1週目はダイエット週と位置付けて酒は絶ち、高タンパク低糖質食に徹する予定です。最低でも61kg台に突入するよう節制します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?