自重トレ&ダイエット記録その7(8/19〜8/25)

8月3週目(8/19〜25)の記録です。

いきなり余談ですが、星陵高校の奥川君は僕が見た中で甲子園No.1ピッチャーですね。松坂や田中まーくんより高3時点の完成度では上だと思います。投げているボール自体は大船渡の佐々木君の方が魅力がありますが、安定して試合を作れると思います。

〜メニュー(やること)再掲〜

■自重トレ
Runtastic Results
以前はパーソナルプランでアプリにメニュー作ってもらってましたが、ちょっときつすぎるのと、跳躍系がマンションだとやりにくいということがあり、「カスタムワークアウト」で”腕・上半身”、”腹筋&体幹”、”ヒップ・脚”に分け、週4〜5日トレーニングします。

■ダイエット
1500kcal/day目標 → (8/12より)1650kcal/dayに修正
同じく、Runtastic Balanceというアプリで食事管理。一応食品カロリーの検索やバーコードスキャンもついていますが、アイテム数も少なくあまり使えません。もっと良いアプリがあれば使いますが、どれも似たり寄ったりなのでとりあえず記録のために使っています。

食事は高タンパク低糖質を基本に、お酒とお菓子は基本的に止めています。ただ、iharbでプロテインバー「NeGo Smarte Carb」を大量購入し、おやつ代わり(ときには食事代わり)に食べています。アルコールは基本やめましたが、ヴェリタスブロイというノンアルコールビールは愛飲しています。

■目標
体重60kg/体脂肪率10%
自己ベストは、潰瘍性大腸炎で入院していた30歳の時の53kg、10.5%ですが、さすがに179cmで53kgは病的なので60kgを目標にします。体脂肪はなんとか一桁にしたい。


〜8/19-8/25の測定結果(53日目)〜
8/18(日)体重63.45kg 体脂肪率11.9% 脂肪重量7.55kg
8/25(日)体重63.65kg 体脂肪率12.1% 脂肪重量7.70kg
総摂取カロリー13,230kcal 総消費カロリー14,738kcal(収支▲1,508)

週間推移:体重+0.2kg、体脂肪率+0.2p%、脂肪重量+0.15kg
総合推移:体重▲2.9kg、体脂肪率▲1.8p%、脂肪重量▲1.55kg
1日平均摂取カロリーが1890kcalで目標の1650kcal/日をかなり上回ってしまいました。これでも少なめだと思いますが以前は1500kcal以内に抑えていたので少し増やしすぎです。8/25に家族で小旅行にバーベキュー&お酒大量摂取した影響があるものの、全体的に食べ物に対しての意識が少し低くなっています。次週からの2週間は1650kcal/日を死守したいと思います。

〜トレーニングメニュー〜
トレーニングは7日間で6回です。メニューはRuntastic Results表記です。どんな種目かわからない人はyoutubeでご確認を!

8/19(月) ヒップ・脚:Superman, Wall Sit, Narrow Squats, Bent-Leg Cross Over L, Bent-Leg Cross Over R, 50秒4セット
【BGM:LED ZEPPELIN(Coda)】

8/20(火)腕・上半身:Pike Push-ups, Mod. Jumping Jacks, High Plank Knee Crosses, Wide Push-ups, High Plank, 50秒3セット
【BGM:BON JOVI「Keep the faith」】

8/22(木)体幹&腹筋:Reverse Plank, Side Plank Oblique Crunch L, Side Plank Oblique Crunch R, Knee Tuck Crunches, Low Plank Arm Reaches, 50秒4セット
【BGM:BUDDY RICH「Birdland(Live)」】

8/23(金)ヒップ・脚:Prisoner Squats, Side Lunges L, Side Lunges R, Pulsing Squats, Rockstars, 50秒4セット
【BGM:ELTON JOHN「Live in Australia」】

8/24(土)腕・上半身:Wide Knee Push-ups, Wall Push Offs, Low Plank Knee Crosses, Commander Push-ups, Jog in Place, 50秒4セット
【BGM:THE WHO「Tommy」】

8/25(日)腹筋&体幹:Low Plank Knee-to-Elbow, Single-Leg Bridge L, Single-Leg Bridge R, Reverse Crunches, High Plank Knee-to-Elbow, 50秒4セット
【BGM:ROCKETMAN「Original soundtruck」】

ここに来て64kg台に戻ったり停滞期の様相を呈して来ました。それにしてもエルトン・ジョンの伝記ミュージカル映画「ロケットマン」は素晴らしかったですね。個人的には「ボヘミアン・ラプソディ」より良かったです。音楽的にはQUEENの方が好きですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?