note画像

「停滞期?と英語」自重トレ&ダイエット記録その10(9/9〜9/15)

9月2週目(9/9〜9/15)の記録です。

月曜日は娘のダンスがあるので、送り迎えの間にカフェで英語の勉強するのが日課になっています。英語はnoteが止まっていますが、スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースと、TOEIC対策の新たな神アプリSANTA TOEICで学習中です。現在830点なのでなんとか今年中に900点超えたい。

〜メニュー(やること)再掲〜

■自重トレ
Runtastic Results
以前はパーソナルプランでアプリにメニュー作ってもらってましたが、ちょっときつすぎるのと、跳躍系がマンションだとやりにくいということがあり、「カスタムワークアウト」で”腕・上半身”、”腹筋&体幹”、”ヒップ・脚”に分け、週4〜5日トレーニングします。

■ダイエット
1500kcal/day目標 → (8/12より)1650kcal/dayに修正
同じく、Runtastic Balanceというアプリで食事管理。一応食品カロリーの検索やバーコードスキャンもついていますが、アイテム数も少なくあまり使えません。もっと良いアプリがあれば使いますが、どれも似たり寄ったりなのでとりあえず記録のために使っています。

食事は高タンパク低糖質を基本に、お酒とお菓子は基本的に止めています。ただ、iharbでプロテインバー「NeGo Smarte Carb」を大量購入し、おやつ代わり(ときには食事代わり)に食べています。アルコールは基本やめましたが、ヴェリタスブロイというノンアルコールビールは愛飲しています。

■目標
体重60kg/体脂肪率10% →(9/16)体重は目標から外すか思案中
自己ベストは、潰瘍性大腸炎で入院していた30歳の時の53kg、10.5%ですが、さすがに179cmで53kgは病的なので60kgを目標にします。体脂肪はなんとか一桁にしたい。

〜9/8-9/15の測定結果(74日目)〜

9/8(日)体重62.40kg 体脂肪率11.1% 脂肪重量6.93kg
9/14(日)体重62.80kg 体脂肪率11.6% 脂肪重量7.28kg
総摂取カロリー14,363kcal 総消費カロリー15,783kcal(収支▲1,420)

週間推移:体重+0.40kg、体脂肪率+0.5p%、脂肪重量▲0.35kg
総合推移:体重▲3.75kg、体脂肪率▲2.3p%、脂肪重量▲1.97kg
1日平均摂取カロリーが2051kcalなのでお察しという感じです。2年間の韓国駐在から戻って以来4年ぶりに食べた恵比寿の韓国料理屋さんでちょっとハメ外しすぎましたね。。。

体重

体脂肪

〜トレーニングメニュー〜

トレーニングは7日間で6回です。トレーニング時間を25分→30分に増やしました。日によって種目は違いますが、7種目各45秒、15秒インターバルで1セット。セット間60秒休憩で4セットこなします。メニューはRuntastic Results表記です。どんな種目かわからない人はyoutubeでご確認を!

9/9(月)腕・上半身:Inclined Wall Push-ups, Triceps Dip, Push-ups, Low Side Plank L, Low Side Plank R, 50秒4セット
【BGM:US OPEN TENNIS FINAL「Nadal ve Medvedev」】
※凄まじい試合でしたね!

9/10(火)ヒップ・脚:Quadruped Knee-to-Elbow L, Quadruped Knee-to-Elbow R, Pile Squats, Side Lunge Touchdown, Marching Wall Sit, 50秒4セット
【BGM:DEF LEPARD「Hysteria」】

9/11(水)体幹&腹筋:Single-Leg Bridge L, Single-Leg Bridge R, Single Star Plank L, Single Star Plank R, Sit-ups, 50秒4セット
【BGM:KISS「AliveⅡ」】

9/13(金)腕・上半身:High Plank Leg Lifts, Side Star Plank L, Side Star Plank R, Up Down Push-ups, High Plank Knee Crosses, Triceps Dip, Crossing Punches, 45秒4セット
【BGM:UFO「Phenomenon」】

9/14(土)体幹&腹筋:High Side Plank L, High Side Plank R, High Plank Leg Lifts, High Plank Knee Drops, Low Plank Knee Drops, Crunches, Scissor Kicks, 45秒4セット
【BGM:GENESIS「Foxtrot」】
※このメニューはきつかった。

9/15(日)ヒップ・脚:SL Reach(foot)L, SL Reach(foot)R, Narrow Squats, Touchdown Lunges, Curtsy Lunges L, Curtsy Lunges R, Squat to High Knee, 45秒4セット
【BGM:STEVE VAI「Passion&Warfare」】

平均で2000kcal超えたのは7月後半の旅行中以来でしょうか。実は先週体重落としすぎて筋肉の萎みみたいなのを感じたので目標修正すべきか考えていたところです。とりあえず体重は少しずつ落としつつ体脂肪率一桁を目指したいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?