見出し画像

新しい圃場が決まりましたー!

以前に借りれると言ってた草だらけのハウスは交渉の末、折り合いがつかずボツってしまいました。。残念・・

そんな折、今お借りしてるハウスのすぐ近くで10aほどの圃場をお借りできることになりました!
実は少し前から今お借りしてるハウスのオーナーさんに相談に乗って貰ってて、今日無事に直接お会いすることが出来て即決で交渉成立!
とても誠実な地主さんで、ほんの30分程のお話で圃場をお借りさせてもらう事が決まり、今日から使っていいよ!とのお言葉までいただきました。

ご縁がある時ってこんな感じですよね。時間をかけること無く話がポンポンッて進みますよね。

本当にご縁に感謝です。

次は仮植えのままの苗木がまだ500本くらいあるので、早く植え替えしないと落ち着かない。

もうまあまあ新梢出てるし。。


実はこの圃場、前から借りたいなー・・と思っていた場所だったんです。陽当たりが良い事と今のハウスから目と鼻の先なので作業効率を考えても良い場所なんです。

なので喜びもひとしお^_^

灌水設備と電気も通ってるので言うことなし。オマケに今設置されてる骨組みはそのまま使わせてもらえるので少し改良すれば雨除けもつけられそうだし。

しかし、ここからが大変。

元々お花のお世話をする為の圃場なので花のポットを置く台が常設されているんです。オーナーさんからは撤去させてもらう事を了承してもらってるのでそれらを撤去してから土を耕して、それから苗木を植え替える、という手順になります。

灌水設備の配管が圃場内に埋まってるのでトラクターは使えそうに無いので全て手掘りでやって行くしか無さそうかな。

なんとかゴールデンウィーク明けには植え替えを終わらせたいな。。

ハウスの屋根はとりあえずこのままにしておいて後で考えよう。。

#ぶどう #ぶどう畑 #ワイン #ワイナリー #高知家 #土佐嶺北 #wine #winery #grapefarm #grapevines

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?