見出し画像

マスカットベリーAの定植完了!

昨日4月2日は記念すべき苗木の定植をしました!

前回のヤマソーヴィニヨンは仮植えのままなので、本植えは昨日が初になります。

これから600本程の苗木定植を僅かな期間でしなくてはいけません。通常のぶどう営農ではこれ程の苗木定植はほとんど無いと思います。実際、ミシマファームのぶどうの木は30本程しかありません。基本的にワインぶどうと生食用ぶどうでは1本の木に成らす実の数が全然違うんです。生食用の木は多い時は100房以上なることも有りますが、ワイン用はせいぜい10〜30房。当然木の数をそれに合わせて多く植えないとワインの量が規定数確保出来ないんですよね。

ここまで数日間、お借りした圃場を耕したり補修したり定植の準備したりでバタバタしてましたが、ようやくマスカットベリーA100本の定植をする事が出来ました。

当日は畝立て機で定植場所に溝を掘るところからスタート。

そこに水を入れて苗木の床を作って、苗木の定植位置に等間隔で穴を掘っていき、そこに苗木を植えます。

3人でやってたので手が足りず、写真が思いのほか少なくてすみません。。

そして1本1本根を広げて苗木を植えていきます。

苗木間隔は1.5mにしました。

朝9時から始めて夕方6時頃に定植終了!
まだ溝をちゃんと埋め戻してないですが、時間が無いので後日に回します。

圃場は標高550mの『高知の高地』。気温も低く、ようやく桜たちが花を開いてきてます。

この絶景の圃場でどんなぶどうの実が成ってくれるか、とても楽しみです(^-^)

#ワイン #ワイナリー #高知家 #土佐嶺北 #ぶどう苗木定植 #ぶどうハウス栽培 #ワインぶどう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?