見出し画像

南国圃場、剪定終盤です

昨年末から剪定を始めてようやく終わりが見えて来ました!
もう南国市は春になるのでぶどうの木が水を吸い上げ始めてるので実は結構慌ててます。

南国は市内に用事があった時にそのついでに来て作業することがほとんどなのでどうしても効率が悪くて遅くなってしまいます。(かと言って家の圃場の進捗具合が進んでいるかというと大して変わらんですけど。。)

餌付けしてた『モズくん』も今や圃場の守り神になってます。

全部で写真のようなドームが7列あるんですが、あと1列と半分くらいまで終わりました。

数日前からこの圃場の持ち主のひ孫君が作業を習いに来てます。残りの分は勉強の為に彼にやってもらう事にしました。
恐らくあと2日もあれば完了すると思います。

あとはハウスの補修とビニール張り。
壊れてる部分を細かく調べて書き出して、ハウス屋さんを探して部材の見積りを出してもらおうと思います。交換はある程度自分たちでやってコストを抑える作戦です。

上に上がって見てみると思ったよりヒドイ。。
これは全面張り替えだな〜。。

ポリ(ビニール)も地主さんの頼んでる業者さんとうちの頼んでる業者さんとで相見積もりを取って、安い方でお願いしようかと思ってます。
ポリもなかなか高いんですよ。特に今年はワイン圃場のハウスを含めると80㌃ほどのハウスのほぼ全面張り替えになるので材料だけでまあまあの金額が出て行ってしまうんです。モチロン張り替えは自分たちでやります。

3月末頃に張り替え出来るように今から順次準備進めて行きます。
段々と暖かくなってきて、ぶどうの仕事もここからどんどん忙しくなってきます。

#ぶどう #ワイン #化学農薬化学肥料不使用 #剪定 #ハウス補修

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?