見出し画像

親戚のぶどう園を視察

親戚のぶどう園が高齢化により立ち行かなくなり、私どもミシマファームで引き受けることになりそうなので視察に来ました。

圃場の広さは正確には聞いてませんが全体で20アールくらいでしょうか。
そのうちハウスが15アールくらいでしょうか。

所々、今年の台風被害で骨組みが曲がってたりしてますが使えない程では無さそう。
ハウスのポリはビリビリに破れてるけど、ここは毎年芽吹く前に張替えてるので問題無し。

樹も元気に枝を伸ばして葉をつけていた様なので大丈夫そう。
おそらくここ2年くらいは消毒して無いみたいです。

ちょっと気になるのは土。硬い。
ちょっと時間はかかるけど改良が必要かも。

圃場の周りは全周では無いけど深さ2m幅1.8mくらいの大型排水溝が整備されてて排水と浸水被害は問題無さそう。

ただ正式に引き継ぐにはまだ幾つかハードルがありそうなので、後日法務局へ行って来ます。

#ぶどう #巨峰 #自然栽培 #化学農薬化学肥料不使用 #ボルドー不使用ぶどう #高知家 #農業 #果樹栽培

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?