見出し画像

もっと料理スキルを磨きたい所存

こんばんは。
ブラックチョコのキットカットが大好きなみしまです。


今日は料理の話をします。

以前から節約のために自炊をしているのですが、最近引っ越してきた現在の家が3口コンロで魚焼きグリルもついており、また、最近の情勢もあいまってますます自炊の道を突き進んでいます。


子供の頃、母の手伝いでよくキッチンに立っていて、料理を学びながら、母といろいろな話ができるすごく好きな時間でした。特に、おいなりさんは母と私が2人で作ると決まっていて、おいなりさんを見るといつもあの頃を思い出します。

あと揚げ物も。

揚げたてのちっちゃいお肉のかけらを食べられるのは、お手伝いをしている人の特権でした。


お手伝いをしていたせいもあってか、基本的な料理は大体作ることができるのですが(そう思っているだけかもしれませんが)、そろそろ手の凝った、普段の食卓には出てこないような料理を作りたいと思い始めています。


今はクラシルというアプリを使っています。

残っている食材からレシピを探したり、美味しそうなレシピを探しては使う食材を買ってきて作ったりしています。

クラシルのおかげでレパートリーも増えてきましたが、クラシルは簡単に作れて美味しいレシピの宝庫。


もう少し凝ったレシピがまとまっているサイトやアプリがないかなあと探し中です。横文字のよくわからない名前の料理とか作ってみたいです(笑)


明日は2週に1回の買いだめの日!

いっぱい買ってきて、いっぱい作って、、将来は母の味を超えるような美味しい料理を作れるようになりたいと思います!



明日に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?