見出し画像

ミスの原因を見つけたら、すぐにそのミスを忘れなさい。そしてミスの原因だけを記憶するのです。

風の大地・・・という漫画だったかと思います。。

非常にいいことを言っていると思います。
ミスを引きずってもいいことはありません。
単に落ち込むだけです。

ミスは一旦忘れてその原因を探り、改善していく。
改善を前向きにとらえる→成長へつなげていく。
というのがいいのではないでしょうか。

ちなみに私は反省はしません💦
「反省会」という文言そのものが好きではありません。

「反省しなさい!」とよく怒られたものですが、「そもそも反省ってどうやるの?」と思っていました。
言う側もやり方分かっているのでしょうかね?
反省している体と雰囲気は醸し出していましたが。

「PDCAしなさい!」の方がよっぽどマシです。

反省は、反省するだけで、Next Actionが無いのです。
ダメダメフレームワークです。

次どうするか?」が最も重要なはずです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?