ニチアサ最高

12月3日 日曜日 くもり
22:13 暖房あたたかい
今食べたいもの:食後のプリン
今観たいもの:昔NHK(Eテレ)でやっていた名も知らぬアニメ

今日のハイライト:なんにもできなかった。

虚空。
Void。
今日起きたらニチアサを見て、えーと…

ウーン('A`)

せっかくだし雑にニチアサ振り返るか

仮面ライダーガッチャード 13話
「とりもどせ!ユージョー×フォーエバー」

脚本:長谷川圭一 監督:渡辺勝也

・サブタイのユーフォーエックス要素。けっこう自然だな。

  • ミナト先生とその上層部。セイバーの四賢神を思い出す。

  • 今年中に回収しないと、クリスマス販促間に合わないもんね。

  • 錆丸先輩の憧れ、UFO-Xから授かったエクスガッチャカリバーをどう使えばいいのか悩む宝太郎。

  • 珠美さんがかけた、冒険家の父の言葉により後押し。

  • OPの歌詞とリンクする感じして良き。

  • 悩みつつも店を手伝うホータローいい子。

  • 連勤アカデミーのおともだち、だいたい素直だから見やすい。

  • ミナト先生、刺股を基本装備として今後も扱って欲しい。

  • 加治木も参戦、錬金術関連のとこは見なかったため、今回は記憶を消されずにすんだっぽい。

  • 無駄な引き伸ばしなく錆丸先輩奪還!!!

  • 次回はクロトー変身するの…?

サッパリかつ爽やかで見やすいガッチャード、少々シリアスめの展開になってもそれは健在。
すごい真っ直ぐに、かつ健全に現状に立ち向かうホータロー。
その仲間たちとの絆もあり、無事UFO-Xの奪還に成功。

ドレッド自体の意思はどんなものなのだろうか。
ケミーのように人工的に生成された意思なのか、はたまた別の何かの魂が宿っているのか。
そうだとしたら、たびたび名前だけでてきてたグリオン様だったりするのだろうか。

次回はX-REX回らしい。人間を食べるらしいが、
パクッとレックス!キケンなエックス!
そんな軽快なノリで捕食を表現していいのだろうか。
韻踏みとレックス、リバイスのサブタイでも違和感ない。

王様戦隊キングオージャー 39話
「ンコソパ頂上決戦」

脚本:高野水登 監督:上堀内佳寿也

  • もう39話ってはやい。ギーツだと創成編入ってるよ。

  • いがいに復興してるンコソパ。

  • 各々が別道をいって、それを各幹部が阻むのめっっっちゃ好き。

  • ファーストバトルでもド迫力。

  • 下品大好きヤンマくん。

  • でもやっぱりかっこいい総長。

  • 隠しコマンドって言葉のワクワク感は以上。

  • かっけえ!オープニング!キングォーブキィイイイイングス!!!!のとこ!!!!!!

  • アクションが映画レベルにすごい。予算大丈夫?

  • しっかり各々の強化パーツ生かしたアクションですごい。予算大丈夫?

  • 音も多彩すぎてすごい。予算大丈夫?

  • 久しぶりのinferno!!!アツい!!!!!

  • ゴーマ退場かと思ったらヒルビル、かと思いきやゴーマがやられた。

  • 五道化入りするラクレス。

これだけじゃあ語り尽くせないくらいすごい。
めっちゃかっこよかった。幼稚園児みたいな感想だけどもうこれに尽きる。

戦隊の強化を描きつつ、ド派手なアクションも手放さず。
各キャラの魅力をしっかりかいて、それを30分未満にまとめている。
プロの方ってすごすぎる、尊敬します。

痺れる演技をする演者さん、すごく良い画を収める監督さん。
それだけでなく、他スタッフさんらの熱量をもってして作られた映像。
大好きな回でした。

ヤンマ総長かっこいい

すごいセリフ。語感はさることながら、一節ひとふしの言葉が、このキングオージャーという作品の世界に響いてる。
なによりクソかっけえ。
男の憧れという憧れをかきあつめたようなセリフ。
たかみなさんの脚本大好きだし、毎回セリフをツイートしてくれるのありがたい。

これを言うヤンマ総長、声の出し方やトーン、顔の男らしさはもちろん、
言われているヒルビルの撮り方やその演技も、もう全部がよかったです。
痺れました。最高すぎる。

ゴーマ退場

グローディと同レベルに推してたゴーマ・ローザリアが退場した。
最後までめっっっっちゃかっこよっかった。
米岡さんの体でのお芝居も、山路さんの声での演技も、どちらもゴーマを魅力的なキャラとして立たせていた。

ここまでかっけえ宇宙の忍者オタク、今後現れるのだろうか。
入れ替わりも厄介だったし、ここで退場して少しは安堵かな。(もういっかいくらい生駒さんを召喚しても、誰も文句は言わなかったと思う。)

退場前の佳境として、かっけーセリフを放ったゴーマ。

めっちゃいい。
ただ、退場シーンの「アイエエエエエエエエ!!!」が明らかにネット媚びって感じがして寒かった。
幹部の退場シーンでそういうことやられてもなぁ…って感じ。

今回の心残りはそれだけだったかな。
改めて山路さん、米岡さん。お疲れ様でした!!!
山路さんもまた東映特撮来ませんかね…

プリンス再来

クリスマス販促でしょうか、次週はプリンス/キングキョウリュウレッドの再登場。
素直に嬉しい。ミニティラをお迎えに来たのかな。


今週のスーパーヒーロータイムも最高だったな。
来週の日曜こそなんかしよう。

かきおわり 23:00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?