見出し画像

【天職の見つけ方】仕事は名詞ではなく動詞で選ぶ

・仕事が長続きしない
・転職したけど思ってたのと違かった
・自分に合う仕事が見つからない


こんなふうに悩んだ経験はないだろうか?


その気持ちはよくわかる
なぜなら、僕自身が短期離職を繰り返していたからだ(最短1日)


しかし、現在は心の底から自分に合った「Webの仕事」をしている
ガチで天職すぎて毎日泣いている



では、どうやって天職を見つけたか?
結論、仕事を名詞ではなく動詞で探したのである


例えば、99%の人は仕事を「エンジニア」や「営業」や「看護師」など、名詞から決めてしまう


当然、それらの仕事には、顧客とのコミュニケーションや、デスクワークなど、自分に向いていない作業も含まれる。その結果「なんか思ってたのと違うンゴ…」とハマらず離職してしまうパターンが多い


だからこそ、動詞で決めるべきなのだ
動詞で決めるとは、つまりは以下のような仕事である


・やっていても苦じゃないこと
・気づいたらやっていること
・究極、お金をもらわなくてもやっても良いこと


上記のような動詞が求められる仕事を見つけてやればOK
あとは人生楽勝である


ちなみに僕の場合、人とコミュニケーションを取ったり、営業したり、接客するのは全く向いていなかった。一方で、パソコンとにらめっこしたり、ブログを書くのは全く苦ではない。休日もWebに関する勉強なら喜んでやっていた


だからWeb業界に転職した
その結果、パズルのピースが「ピタッ」とハマった音がした
本当に天職である


人生は1度きり。そして僕たちは大半の時間を仕事に使う。自分に向いていない仕事を嫌々続けたって、幸せになれるわけがない。毎朝「仕事行きたくない」とツイートする人生が待っているだけだ。そんなの悲しすぎる


どうせやるなら、向いている仕事をした方が幸福度が高いに決まっている
動詞から仕事を探してみてはいかがだろうか?


▼ブログやってます

                                     
▼ポートフォリオです

▼ラジオやってます

▼Twitterやってます

▼インスタやってます

▼youtubeやってます

以上

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

【サポートしてくれると、猫のようになつく場合があります】 そしてあなたを「神様リスト」に追加して、ひたすら拝みます。