2022秩父宮杯ロードレース 一般初級5位入賞

自転車を始めた時から出たいと思っていた通称宮杯
なんだかんだ1期(ブランク前の3年間)では出る機会はなく、今年初めて初級に出てみることにした。

申し込みが6月で、そのころはまだ初級一択だった。でも、宮ケ瀬クリテで良いところ走れてから、群馬CSCミディアムと良い流れが来ており、練習のモチベーションも上がり、結果的には中級でも戦えたので、来年は中級3位、もしくは上級を目標にしていきたい。

コース的にはスタートからしばらくはド平坦、終盤に1キロ2分半程度の登りがあり、1キロほど下った後500m1分程度の登り返しがある。
その後1キロくらい平坦でゴール。1周10.6kmを3週、計32km
1st登りをどれだけふんばれるか、が勝負の分かれ目だろうなというレイアウト。

スタート~1周目

中級が前、初級がその後ろにならび、同時にスタート。1分差つけるわけでもないみたい。実質中級じゃん。実際、初級中級は最初から最後まで入り乱れており、リザルトが分かれるだけだった。ってことで、スタートしたらローリングのうちに早めに前に上がる。
平坦は特に何事もなく進み、1回目の登りへ、ログを見るとこの1本目が一番早かったみたい。
それでも1本目からじわじわ離されていく。後から知ったけど、中級2位、3位のEMUの2方は富士ヒルゴールドらしい。そりゃついていけんわ(笑)
それでも10番目以内で1本目を終える。2:31/345W
登り返しはそこまで上がらず、ついていけるペースだった。下って、平坦で先頭が回ってきたので前を引く。

2周目

2周目は途中から2人気が付いたら抜け出しており、15秒差くらいで集団が追っていた。でも差は開かないし、まだ1周半あるのでみんな本気で追わなかったみたい。結局登りに入る前に吸収されていた。
登りは1周目よりもペースは遅かったみたいだけど、自分はそれ以上に垂れて、先頭にはついていけず、たぶん10秒差くらいで山頂を超える。
2:48/291W
下りと平坦で追いつくも、間髪入れずに登り返しで離される。結局20人くらいが抜け出し、自分はその10秒くらい後方の集団へ。前は人数も多いし、正直この時点で、終わったな、と思っていた。

3週目

が、前はぜんぜん踏んでなかったみたいで、思ったほど差が付かない。
キツイながらも頑張って先頭引いてバイパスの高架下あたりで何とかドッキング。回しましょうって協力してくれた中級の方、ありがとうございました。
最終週の登りは間違いなくペースが上がるのでここでどれだけ耐えられるかで順位が決まるだろうな。先頭EMUの2名を目標に上っていくがかなりきつい、とてもキツイ。斜度が緩くなるところですでに5秒ほど遅れ、そこからズルズル遅れていき、上りきるころには先頭は見えなかった。
2:44/305W
あとは一緒にちぎれた人とゴールまでの平坦をともにする。5mくらい先行して同クラスの方がいたので、何とか追いつき後ろで待機、最終コーナー200m手前で抜け出し、曲がってからスプリント。
MAX714W/AVE507Wとまずまず。

結果、5位で表彰
表彰は3位までと勘違いしていて、くじ引きで当たった優待券を使ってのんびり温泉に行っていたが、Twitterで6位まで表彰だったことを知り、慌てて戻る。
表彰式出席できず、申し訳ございませんでした。

総括

サマリー

3位争いとは3秒差だったので、もう少しこらえられていれば、という思いもあるが、完全にタラレバ。来年の糧に。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?