見出し画像

ハノイの美味しい物: 「バインミーママ」

画像1

バインミーと聞いて、ベトナムのサンドイッチだと分かる人はどれぐらい居るだろう?日本でも、バインミーに特化したお店が色々出てきている。それでも、「あれね〜!」という会話になる事は稀だと思う。だからちょっと説明。


バインミー(bánh mỳ / mì)とは?


バインミーというのは、もともとベトナム語で「パン」という意味。「ミー」は麦、「バイン」はよく粉物についている単語。「バイン」という単語をもっと知りたい方は、この方のサイトがわかり易かったので、ご参考に。https://gucci-vietnam.com/banh

「パン」という意味なのだけれど、「バインミー」は時にサンドイッチの事を指す。何が挟んであるかというと、肉、ソーセージ、ハム、パテ、野菜、卵、チーズ、揚げ物など様々。サブウェイのシンプル版だと思って頂ければ、想像しやすいのかもしれない。

バインミーに使うパンをよく、「バゲット」と言う方が多いのだが、日本で言う「バゲット」とは全く違う。あんなに固くないし、あれだと口の中の皮が剥ける。バインミーのパンは、もっと柔らかく、周りの皮は薄めにパリッとしている。コッペパンが近いと思ったけど、そこまで甘くない。フォカッチャがより近いと思ったけど、あんなに引きちぎる感じでもない。

という感じで、
日本で手に入るパンで、バインミーを再現する事はなかなか難しい。

だから、ぜひ現地に行って、本当のバインミーを味わって頂きたいというのが私の願い。(笑)

バインミーは、中に入った具とソース類が絶妙な感じで絡まって、包んだパンのパリフワ感と、絶妙なハーモニーを生み出す。首都ハノイでも、1個100円〜高くても200円ぐらいで通常は買える。朝ごはんにも、昼ごはんにも、おやつにもなる。それがバインミー。


前置きが長くなってしまったが、ハノイで発酵旅人がオススメするお店はこちら!

バインミーママ


こちらはハノイで有名な観光スポット、ハノイ大教会の近くにある。教会向かって右手にある、Lý Quốc Sư(リーコックスー)通りをちょっと北に向かうとある。

画像9

路地にちょこんとバインミーのガラスケースが添えられて、その横ではとっても明るいお姉さんが、毎日バインミーを売っている。

画像2

画像3

メニューは色々。ベトナム語の下に英語も書かれているので、わかりやすい。

数字の横に「k」と書いてあるのは、「000」の意味だ。「20k」=「20.000」ドン。日本円で100円ぐらい。これでお腹いっぱいになる。安いでしょ?


画像4

このお店のバインミーは、パニーニを作る機械でしっかり挟んで温めるため、パンに線が入っている。

具を挟む時、「パクチー入れていい?」「辛いのは平気?」とちゃんと聞いてくれる。写真を撮っていると、撮りやすいようにしてくれたり、2人で分けようとしてるのが分かると、半分に切ってくれたり、心遣いが素敵なお姉さん。

画像5


そのやり取りの後で、美味しいバインミーを食べると、きっと誰もが「また行こう〜」という気持ちになる。それがバインミーママ。

画像6

雨の日の営業はどうしているのかが気になるので、今度行ったら聞いてみようと思う。

画像7

Bánh Mỳ Mama

住所
54 Lý Quốc Sư, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội

Google Map
https://goo.gl/maps/fQ1fyuPs7ALSXGNp9

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100014528082528


お腹に余裕がある人は、はちみつバインミーも是非!ぺちゃんこに潰したバインミーにはちみつを塗って、カリッカリに焼いたやつ。美味しくない訳がないのは、響きから伝わるね。😆

画像8

そんなこんなで、
また美味しいバインミー屋さん、他にも紹介しますね〜。

頂いたご厚意は、さらに世界の発酵を見て、伝えて、開拓する為に使わせて頂きます。