見出し画像

ベトナムで大変感動した、ピザの話

画像1

もう言葉は不要。

カマドで焼いた、賑やかしいピザ。

美味しくない訳が無い。
お腹が空きすぎて、店の写真を撮り忘れたけれど、
とってもオシャレなお店。

値段もそれなりにしますが、
このピザをもう一度食べたい!


2019年11月に訪れた時、
ベジタリアンメニューに載っていた
蓮のピザ。(写真の右ハーフ)

何にそんな感動したかと言うと、
これ、蓮尽くしなんです!

最初は、レンコンチップスが乗ってるだけかと思いきや、
侮る事なかれ。
レンコンボールに、蓮の実に、蓮の茎に、
超、蓮尽くし!

蓮の全てが、、、

おぉ〜っと!
花びらまでもが乗っているーーーー!!
(川平慈英風に読んでね。)

画像2

蓮のフルコースで、ベトナムならではのピザに
ただ、ただ、感動したのでした。

日本ではレンコンは食べるけど、
蓮の実や蓮の茎を食べる習慣はないですよね。

でもベトナムでは、日常的に食べられます。

そして、ベトナムの国花は蓮。
蓮の香りがするお茶があったり、あらゆる所に蓮のマークが見つけられる。
6月の花盛りの頃、ハノイの人達は蓮の花を愛でたり、
日本にとっては桜の様なもの。

そんな蓮の全てが乗ったピザ。
感動せずにはいられません。

シェフ、ブラボー!

食べたお店はこちら。

Pizza 4P's  - Phan Ke Binh
5 Phan Kế Bính, Cống Vị, Ba Đình, Hà Nội 100000, Vietnam
Monday – Sunday: 10:00-23:00 (Last Order: 22:30)

ホーチミン、ハノイ、ダナン、ニャチャン。
各地でチェーン展開してるので、お近くのお店を探してね。
https://pizza4ps.com/location/


余談ですが、
こちらのお店、HPを読み込むほどに素敵なお店なのが
伝わって来ます。

Pizza 4P'sは、Pizza for peace。
ピザを通して、いろんな世代の方に幸せを届ける。
そういった思いで、日本人の方が大好きな国ベトナムで
始めたのだそう。

素敵すぎる!!

今度ベトナムに行ったら、是非!
蓮のピザは季節限定だった様です。

頂いたご厚意は、さらに世界の発酵を見て、伝えて、開拓する為に使わせて頂きます。