見出し画像

甘えんボーイになりました【1歳8ヶ月】

ああ、もう10月。。本当は息子の1歳6ヶ月のタイミングで記録を残したかったのだけど、バタバタしていたらあっという間に1歳8ヶ月になってしまった。。。
現在の様子を記録しておきま〜〜〜〜〜〜〜〜す!

■さらにママっ子に…


今までもママ大好きボーイだったのだけど、二人で一時帰国していた約10日間、べったりママ(私)と過ごしたらさらにママっ子になってしまった。

インドに戻ってきたら、パパに抱っこイヤ!ご飯食べさせるのは絶対ママ!公園行くのもママ!
…疲労度が2倍になった。そしてパパが可哀想すぎる。苦笑

パパもダメなら他の人はもっとだめで…。
インド人は子供に優しい方が多いのでよく息子にも構ってくれるのだけど、
遠目から話かけられる分にはニコニコしているのに、
近づくと「ママァ!!!!」とこの世の終わりのような怯え方をして私に隠れる。ああごめんなさい。。。

いつかはきっとクソババアとか言われる日が来るんだろうから…と思って、甘えてくる様子をたくさん写真と動画に収めている。
めっちゃ可愛い。でも疲れる。(本音)

■NO ぷしゅ NO LIFE


シナぷしゅが大好きな息子。
日本で絵本を買い足したらさらに好きになったようで、常に持ち歩いている。
お散歩するにも、買い物に行くにも、寝る時にもシナぷしゅの絵本と一緒。
お出かけ先でぐずった時は、シナぷしゅのYouTube。

もちろん、今年のハロウィンの仮装はシナぷしゅです。
ありがとう、シナぷしゅ。ありがとう、テレ東。

ハロウィンパーティーでもぷしゅ

■ねこや犬の鳴き真似ができるようになった


ねこは「ニャー」じゃなくて「いゃ〜お」
犬は「ワンワン」じゃなくて「バウバウバウバウ」という。
耳で聞いて発音するとそうなるんだな〜。面白い。

■英語と日本語、どっちも理解しているぽい?


週に何度かインド人と関わる機会があるからか、英語を理解してきているみ様子。
「Are you hungry?」と聞かれたら「ハイ!」と言って冷蔵庫に走ったり、
何かしてあげたら「さんちゅ〜」(Thank you)と言う。びっくり。
最近は嫌なことがあったら「ノーノーノー!!」と言ってる。
イヤイヤ期ならぬノーノー期。
赤ちゃんの吸収力、ほんとにすごい。
私のミジンコレベルの英語力なんて、あっという間に抜かされるんだろうな‥。


次は1歳9ヶ月の記録を書きます宣言✋
今日もすくすくがんばろ〜

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?