見出し画像

20180728:TCC広告賞展トークライブ。

「坂本さん、鈴木さん、石橋さん。ボク、新人賞とかサクッと獲りたいんですけど!」

行ってきました。アドミュージアムにて。
新人賞を獲ったお三方のお話を聞きたくて。

特に、「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです。」のコピーの坂本さんのお話を聞きたいと思ったから。大好きなコピー。

意外だったのは、誰も不幸にならないように、結婚するという選択をする人もそうでない人も傷つかないように、という配慮はそれほど考えていなくて、クライアントからのオリエンの「結婚に興味がないと思っている人にも結婚ていいなと思ってもらうコピー」をとにかく目指して書いていたというところ。

坂本さんの、日常の中で自分が好きと思ったことをエバーノートにまとめて置くことで何が好きなのかを認識するの、いいなと思った。やってみよう。
あと、コピーを考え始める時、読後感を「こんな感じにしたい」と設定するときに、自分がそんな感情になったのはどんな時だっけ?と思い出す時に見ているとか。なるほど。

お話を聞いて、みんなそれぞれコピーに悩んでいるんだな、と思って親近感を感じた。おそれ多いけど。

憧れるー。

ということで今日の #1day1new は、TCC広告賞トークライブ

※ヘッダーの画像はアドミュージアムwebサイトより

#1day1new #日記 #コピーライター #アドミュージアム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?