自分がゲームに何を求めているのか(ほぼソシャゲの話)

お久しぶりですと書かないといけないくらい空いていますね。毎日書こうとブックマークしてるんですけどそれは難しい話みたいです。

ふと思ったことがあります。Twitterを眺めてたら原神の螺旋のツイートを見かけました。どのキャラが使われてるとかどんなパーティがみたいなやつです。

前提として私は螺旋は基本やらない人です。12層は一度もやったことはありません。11層まではあります。でも今まで原神をやってきた中で螺旋をやることの方が圧倒的に少ないです。

理由を考えてみると、
1.単純に忘れている
2.めんどくさい。
3.石のためといえどやる気にならない
4.難易度が高めの戦闘をやりたいわけではない

多分こんな感じだと思います。11層まではやったので意外とやればできるかもとは感じてますが、12層の敵を見た時に魔偶剣鬼が3体いたりとかしてやってやるぞ!!とはならずうげぇとなって11層まででええかとなりました。

石をもらうために頑張って強い敵を倒すことに対してあまりモチベーションが湧かないのかもしれません。他の何よりもモチベの源になりそうな石を餌にされても動かない、動きづらい私の気持ちは何に対して喜びを感じているのだろうとふと思った次第です。

原神以外にもやってるゲームで言うと、ブルアカの総力戦とかプリコネのクランバトル(この中では一応やってるがクランバトルが始まると来ちまったかこの時期が…!となる)などが該当します。ソシャゲばっかりばっかりやないか。
多分ソシャゲの難しいコンテンツに対してやるぞ!!とならない人間なのだ私はと最近わかってきました。良い感じの報酬がもらえるとわかっていても頑張るとはなりにくい。難しいコンテンツをやる方々の理由のひとつに「自分が育ててきたキャラを活躍させる機会である」というのもあるようなのですがそんな風にも思えない。じゃあおれは一体何のためにソシャゲやってるんだ!!となったのです。

コンシューマーの方ではどうだったかなと振り返るとやってるやつはやってます。でも全部ではない。子どもの頃の方が難しいモードとかを頑張るぞという気持ちがあったと思います。

多分ソシャゲに対しては色々なキャラを集めたいのかなとそこがモチベになってる気がします。ストーリーもあんまり読まないので考え始めるとますます何で自分はソシャゲやってるのか不思議になります。デイリーを消化してガチャ引いてるゲームをいっぱいしてる、なんじゃこりゃ。キャラを集めたいとは言いますが、キャラストーリーもほとんど読まない。これは重症だ。

多分キャラの見た目でガチャを引くためにやってるんだと思います。あとはそのキャラが強かったりするとちょっぴり嬉しい。それぞれのゲームに対して浅い所でしか遊んでないんだと思います。色々やりすぎて浅くなってるんだろうなあ。
正直やらなくてもいいんだろうなとは思ったりするけど習慣になってるからデイリーやるの途切れたら嫌だなとか思うんです、面倒臭い自分の性格にため息をつきましょう、はあ。

ものすごくまじめにソシャゲをやらなくてもいいとは思うんです。人それぞれ好きな深さまでやればいい。たまにストーリーとか読むと面白いなと思って最新のとこまでやったりする。今回はやってみるかとちょっと難しめのコンテンツをやってみて、やっぱめんどくさ!!わいはええわとなる。なんでもいいのです。きっと。誰かに強制されてるわけでもないのでね。楽しくやれればいいのです。楽しむためにゲームはやるんだからね。

ここまで書いてきてこの締め方になるのはちょっと行儀が良すぎる気がしますが、これで締めます。
ゲームが3つくらいしかなかったら幸せだったりするのでしょうか。ないものねだりはしてはいけないよ、俺。チャットモンチーも言うてたわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?