見出し画像

はたらく×おんがくの残業vol.11 無添加フルーツジュース専門店さん

「はたらく×おんがく」ラジオについて

「はたらく× おんがく」とは、職業をテーマに曲を作るJobシンガーmissato(みさと)が、レインボータウンFMにて毎月第2月曜日 20時〜21時、パーソナリティーを務めさせていただいているラジオ番組です

🌷コーナー紹介🌷
①「職業色々!人生いろいろ!はたらくゲストコーナー」
さまざまな職業の方々をお招きし、やりがいや、知ってそうで知らない意外な裏話、苦労話をお聞きします。

②「みんなで作る!Jobソングプレイリスト!」
職業に関連する楽曲を紹介するコーナーです!
・歌詞や曲作りの過程に特定の職業が関連している曲
・タイトルに職業が入っている曲
・元〇〇なアーティスト

ゲストプロフィール

こだわり産地 無添加フルーツジュース専門店
宗 美希さん
システム会社で働いていた頃に、多忙な仕事の合間にフルーツジュースを飲んで癒されていた経験から、一念発起して独立。キッチンカーから営業を開始し、1年後には亀戸に店舗を構える。2024年1月24日に4周年を迎えた。農家から仕入れた国産の旬のフルーツや野菜を無添加・砂糖不使用でジュースにし、素材本来の美味しさを提供している。

店舗住所:136-0071 東京都江東区亀戸7-9-14 ビアーレ亀戸1F

公式サイト:https://cochill.myflawless.co.jp/
Instagram:cochill_juice
X(旧Twitter):@cochill_juice


放送内容アーカイブ

放送内容はぜひYoutubeのアーカイブをご覧ください。
※3:04:15ごろから「はたらくおんがく」が始まります

(アーカイブは権利上、音楽部分が無音となっております。また、予告なく削除になる可能性がありますので、ご了承くださいませ。)

放送内容つまみ食い

番組をご聴取いただきありがとうございました!こだわり国産無添加フルーツジュース専門店のこちるから宗さんにお越しいただきました!

今回もとても興味深いお話ばかりでした!


「ベジタブルフルーツアドバイザー」の資格をとって開業された話から、農家さんとの関わり方に話が発展していきましたね。
果物や野菜の栄養素、伝統野菜の種類、産地の知識などはもちろん、資格勉強だけでは得られない、農家さんの生の声を届けてくださっているんだとわかりました。
日本の農業が抱えている「需給バランス」の課題に対して、自分の買い物で少しでも協力できたら嬉しいですよね。

途中から宗さんが日本の果物の知識や農業の課題を私たちに伝えてくれる伝道師のように思えてきたのは、私だけじゃないはず。


キッチンカーの苦労話も、経験された方だからこそのお話が聞けました。
けっこうな重労働でしたね。。。今後キッチンカーで営業している方々への尊敬の念が倍増すると思います。
いろいろなところからお声がかかっている様子はこちるさんのブログにもたくさんアップされているのでぜひご一読ください♬

出店情報の他にも、食品添加物についての詳しい話や、ダイエッターに朗報な内容のブログなど、読み応えたっぷりのブログが盛りだくさんです!!
とてもわかりやすくまとめてくださっていて勉強になるものばかり。


おすすめのメニューもお伺いしました。
人気メニューランキング1位を獲得した「スイカ」!
いまから夏が楽しみ♬旬を逃さないように飲みに行くぞー!!

お客様との関わり合い方が、四季折々の旬を楽しめるフルーツジュース専門店ならではでしたね。素敵なお話をお聞きできました。
ぜひこちるさんのメニューをチェックして、旬の食べ物を生活に取り入れていきましょう!

公式サイト:https://cochill.myflawless.co.jp/
Instagram:cochill_juice
X(旧Twitter):@cochill_juice


最後に、宗さんのこれからの夢・野望のお話。
とっても素敵な夢でした!びっくりしたけど!
Youtubeコメントでみなさんが夢を応援していて、温かい気持ちになりました。
ぜひアーカイブでご覧ください!
※3:04:15ごろから「はたらくおんがく」が始まります


ご紹介したJobソング

・分別分別〜清掃作業員の歌〜

・ハローハロー公民館〜公民館職員の歌〜

退勤前のmissatoのひとこと

フルーツジュース専門店。駅構内や改札すぐ横などにチェーン店で展開されているのはよく見かけますが、ご自身で一から立ち上げたご経験をされた方の話はなかなか聞けないと思うので、貴重なお話を伺えてとても楽しかったです!

日本の農業の課題を改めて知れた時間でしたし、なにより、こちるファンの皆さんの応援コメントが印象的な回でした。
ブログにも、各SNSの発信にも宗さんのお人柄が滲み出ているからこそ、立ち寄りたくなる場所なんですね。
ラジオの冒頭で、「フルーツジュースを飲むようになってから、果物の旬を意識するようになった」「自分の食生活を見直すきっかけになった」というお客様がいるとおっしゃっていました。
それは、宗さんのフルーツジュースがお客さんにとって、単なる商品以上の意味合いを持っているからだと思います。

日本の農家さんの思いもまるごとフルーツジュースにして届けている"こちる"さん。想いが通った商品をいただきながらホッと一息できる場所。
看板LOVOTの小丸(こまる)くんにも会いにいきたくなっちゃいました。

さつまいも好きの私は、つぼ焼き芋も食べにいきたいし、スイカジュースも気になるし、小松菜サラダも食べてみたい!

季節ごとに旬のお気に入りのメニューを見つけます!

貴重なお話を聞かせてくださった宗さん(こだわり国産無添加フルーツジュース専門店 こちる)、本当にありがとうございました!

次回のはたらくゲスト

次回、3月11日(月)は江戸切子プロデューサー、株式会社GLASS-LAB代表取締役 椎名 隆行さんにお越しいただきます!お楽しみに!

リスナーの皆様からの番組へのメッセージ、感想、ご質問などなど、お待ちしております!!詳細は下記をご覧ください♪

毎月第2月曜日 20:00~21:00
レインボータウンFM Wonderful moon
Jobシンガーmissatoのラジオ「はたらく × おんがく」

レインボータウンFM 公式サイト

🌊 FM88.5MHz
📧 メール info@885fm.jp
件名に「はたらくおんがく」と入力して送信してください。
🕊 X(Twitter)  #はたらくおんがく

📻視聴方法
・サイマルラジオ:http://simulradio.jp/#kantou
・リスラジ:http://listenradio.jp
・Youtube Live:https://www.youtube.com/@rainbowtownfm88.5mhz6
ListenRadio(リスラジ)アプリをダウンロードし、「レインボータウンFM」を選局してください♪

「レインボータウンFM」Youtubeチャンネルでライブ配信もしてます
(声は聞けますが、楽曲がかかっている最中は音がOFFになります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?