見出し画像

【選書の舞台裏】2021年9月"モチベーション"

こんにちは、Chapters bookstoreです。

9月に入った途端ひんやりと、まるで待ち合わせしたかのように秋めき始めたここ東京の街から、今月もChapters書店は元気にオープンです🍂📙

私たちは、本との出会い・人との出会い、2つの素敵な出会いを叶える新しいオンライン書店です。

今月9月~年末にかけては、絶好の読書シーズンを盛り上げられるようにと、楽しい企画を毎月お届け予定です。お客様の喜ぶ顔が見たい一心で色々詰め込んでしまいました...♡

この秋、Chaptersを新しく始めて下さるお客様にもたくさん出会えますように。

9月の選書テーマ"モチベーション"

---

今月は、夏休み気分からの脱出。
スイッチオン!なお仕事小説
4作品をご用意しました。

今の気分に合わせて本を選べば、
自分にあった速度で
きっとスイッチが入るはず。

選書には光文社さんをお迎えし、
初めての試みとして
ミニギフトも添えました。

いつもより、ちょっぴり
楽しいChapters。
お届けをぜひお楽しみに。

※ミニギフトは先着優先、なくなり次第終了です※

chapters bookstoreへ行く

---

選書ゲストは光文社さん!

毎回のことながら、大手出版社さんとの選書コラボが決まるたび「ほ、ほほほ、ほんとうにいいんですか?」という気持ちに。ありがたいことです。

今月は選書パートナーに光文社さんをお迎えして、9月のスイッチをONモードにするお仕事小説を4作品ご紹介です。


光文社さんといえば。

VERY CLASSY JJ bisなどなど女性ファッション誌界の有名人。個人的には、JJのど真ん中世代で、テイストも好きだったので毎月欠かさず愛読しておりました。

そんなファッションに強い光文社さん。文庫はというと、作品点数こそ大きな文庫レーベルと比較し少ないものの、魅力的な作品を数多く輩出されています✨

光文社さんに初めてお会いしたのが2020年の秋。そこからご一緒するまでにまだ時間に余裕があったこともあり・・・

画像1

今回、結構読みました。一部今月の本でないものも混ざっている感じがしますが、写真は選書中の風景。悩んだ悩んだ。

そして、せっかく光文社さんとご一緒するならば、普段はなかなか手に取らない古典新訳文庫も交えてご紹介をしたいと思い、悩みはもっと深い方向へと...

スクリーンショット 2021-09-02 18.58.46

※写真:光文社古典新訳文庫ウェブサイトより

(独特な表紙、漂う知性が大好きで是非入れたかった古典新訳!)

私が選書を粘りすぎて、光文社さんには何度もミーティングやメールやりとりにお付き合いいただきました。その度に、面白い本をオリジナルの紹介文とともに次々お薦めしてくださる丁寧な文芸担当の皆さま。私は光文社さんのファンになってしまいました。

そうして、心を込めて出揃った4作品。光文社を代表する人気お仕事小説から、今年発売の新作、そして念願の古典の新訳まで!それぞれ全くトーンの異なるラインナップとなっております。

皆様の今のモチベーションに合わせて、寄り添うような読書時間になればと願います。夏休み気分からちょっとずつみんなで脱出していきましょう^^

今のあなたの気分に寄り添う、お仕事小説4作品

今月、東(1冊目)の本は超有名小説!なので、目の肥えたChaptersのお客様はもしかしたらお届けの前から気づいてしまうかもしれません。

そういった観点も踏まえると、今月の勝手な一押しは西(2冊目)のこちらの本です。

画像3

お菓子職人を目指す2人の青年の物語。今年文庫化された新作で、「これ絶対映画化すると思うんですよね〜いつか!」と光文社さんとのお打ち合わせでも盛り上がった作品です。

映画化するなら主演は誰だろう?なんて、考えながら読み進め、アペロでお話ししてみるのもいいですね。おすすめです^^

初の試み!ギフティングパートナーもお迎え

"モチベーション"で選ぶお仕事小説。作品とテーマがバッチリ決まった瞬間、なんかこう、もっとできる気がしてきました。

皆様のスイッチをON!にするためには、想像の世界だけじゃなく、物理的なスイッチがあるともっといいはずだと感じたんです。

そこでお迎えしたのが、ムードペアリングティー・YOU IN。Chapters書店としては初となる、ギフトのパートナー様です。

画像4

※写真:YOU INのクラウドファンディングサイトより。

Gunosyが始めた新ブランド、ムードペアリングティー・YOU INは、味や香りだけでなく、今の気分に合わせてお茶を選ぶ楽しみをご提供することをコンセプトに"ムードペアリングティー"という新しいジャンルを提唱中です。2021年春に実施したクラウドファンディングでは、ブランドローンチ前に600名を超える支援者を集めるなど、注目度の高い新ブランド。

私もクラウドファンディングに一支援者として参加したのですが、届いた時の高揚感たるや!これは絶対9月のChapters書店に合うと感じ、ラブコールを送りました。

ChaptersとYOU IN。

若いブランド同士が手を組んで、今月の4作品に合わせて"ムードペアリング"したYOU INのティーバッグ、それぞれの作品に添えてお届けです。

今月は読書のお供にぜひ、YOU INのお茶を淹れて、味わいや香りも合わせた読書体験をお楽しみ頂けると嬉しいです。そしてこちらのギフト、数には限りがありなくなり次第終了となりますので、今月の本の選択は絶対絶対お早めがおすすめです!(とは言いつつ、引き続き読書はどうかご自身のペースで♡)

クリエーターはunpisさんをお迎えして

YOU INのパッケージデザインを手がけているご縁から、今回Chaptersでも9月のクリエーターとしてお迎えしたのがunpisさん。

超ご多忙の中、無理言ってお願いしてしまったのですが、ご快諾を頂きました。

YOU INの世界観を守りながら、本を楽しく選べるイラスト、お仕事小説に登場する主人公それぞれの職業がunpisさんならではのタッチで描かれています。全貌はぜひChapters bookstoreで。

今月もご来店お待ちしております!📚

chapters bookstore9月の本・"モチベーション"を見に行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?