見出し画像

コンサル会社の人がよく言うセリフまとめてみた!

みなさま
Missyです。
本日はコンサル会社に勤めた1年間でよく聞いたセリフをランキング形式で紹介したいと思います。
みなさんもそれよく聞く!というものがあるかもしれません。
では早速いきましょう!!!

セリフランキング
■第3位 あのタスク今どんな感じ?
おそらくコンサル若手の人は一度は言われたことがあるのではないでしょうか?
自分としてはそんなタスクあったっけ?という感じなのですが、上司から言われたか言われてないか怪しいレベルのタスクをついつい後回しにしていたときに急に言ってくる恐怖のセリフ。
言われた時に限って、全然進んでいなく、「いつまでに終わる?」と追撃される。若手の人はタスク管理をしっかりしましょう。上司にこれはタスクなのか?いつまでに仕上げれば良いか?確認は大事ですね。

■第2位 後続ってどう影響あるの?
若手コンサルは今目の前のタスクにいっぱいで全体がどうなっているのか、自分のタスクはどの工程で、前後にどんな作業があるのか、わからないんです。と言いたい。。。。。
そんな状況のなかで、問題が発生した時に言われるセリフ。
自分のタスクの前後の作業がわかっていないと答えられない。作業が遅延してしまうのか、他のチームと話し合わないといけないのか、いろいろ確認することがあって、若手にはすぐに答えられない(あくまで私の話ですが)

■第1位 KT
これは本当によく聞きますね。knowledge transferの略。
意味は知識を他の人に教えるということです。
これあの人にKTしといて、KTしてもらってとか使いますね。
最初はなんだこれと思いましたが今では普通に使ってます笑

私もコンサルに染まってきてしまったのか。。。。。

今日はこの辺で終わりとします。
短かったですが、みていただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?