見出し画像

【採用担当がお届け!よくいただく質問、先にお伝えします!】 カジュアル面談・面接どんなかんじ?

こんにちは。採用担当の林です。

転職・就職活動で選考の前に「カジュアル面談」を実施している会社は多いですよね。
MISTでも選考の前にカジュアル面談を随時実施しています。

今回は求職者の方から、「カジュアル面談ってどんな内容なんですか?」
と質問があったので、記事にしてみました。
これから話を聞くか迷ってる方、カジュアル面談の前に色々記事を見ていた方も、参考にしていただけたら嬉しいです。




【★MISTのカジュアル面談の考え方】

求職者の方に、「MISTsolutionという会社」について正直に包み隠さずお伝えし理解していただき、疑問点などを解消する場と考えています。

MISTのカジュアル面談は、ざっくり2部構成。
前半:会社概要ご説明 & 質問にお答えします
後半:これまでの経歴などお話しをお伺いできれば嬉しいです

こうゆう質問したらまずいかなとか考えなくて全然大丈夫なので、
わからないことはとことん納得いくまで聞いてくださいね!
その上で「MISTで働きたい」と思ってもらえたら嬉しいです。

【カジュアル面談で必要ないこと4選】

1、志望動機、いりません

採用担当をやっていると本音を話していない人ってすぐわかるんです。
頑張って用意してきてくれたんだなーって嬉しい反面、本音はどうなんだろうって思っちゃいます。
「寮があったから」とか「条件が他よりも良かったから」とか、短くてもなんでも良いのでうちの会社が気になった理由、本音で聞かせてもらえると嬉しいです!

2、リクルートスタイルいりません

MISTでのカジュアル面談は服装、髪型自由です!
「…と言いつつ本当は服装も見てるんじゃ」
そんなことは一切ないですし、そもそも服装で判断って変ですよね(笑)
過去にボディピアスして面接にきた人もいましたが、今では立派なエンジニアとして働いています!
採用担当もカジュアルな私服なのでご安心を!
※就業時は基本的にスーツやオフィスカジュアルです。

3、自己PRいりません

じゃあ最後に自己PRを…なんて急に振ったりしませんので、安心してください!
質問を通して、どんな人なのかな~と知りたいだけなんです。
自己PRって結構ハードル高くないですか?私もドキドキしちゃいますw
自己PRしたい方はウェルカムですが、しなくても大丈夫ですw

4、採用担当者への逆質問、調べなくて大丈夫です

人事担当者に向けてこういう質問をすると他の人と差がつく!
なんて某マニュアルサイトに書いてあったりしますよね。
逆質問で衝撃を受けたことが、何度かあります(笑)
そんなことで差はつきません、ご安心ください!

【★選考の流れ】

カジュアル面談後に選考に進む場合、
応募~内定まで、基本はWeb上で完結します。
転職者の方をお待たせしないよう、スピーディーな対応を心がけており、
最短2週間で内定も可能です!

▼ カジュアル面談(Web/採用担当)
▼ 書類選考・適性試験(専門知識は不要)
▼ 一次面接(Web/採用担当)

▼ 最終面接(Web/採用担当・役員)
▼ 内定

MISTsolutionではエンジニア採用を積極的に行っています!

ちょっとでも「気になる!」方はぜひカジュアル面談でお話しできたら嬉しいです。
あなたの希望する働き方・やってみたいことなどざっくばらんにお聞かせください!
入社時期や、面接日程など転職者一人ひとりに合わせて柔軟に調整できますので、お気軽にご相談くださいね。


あとがき

結局なにが言いたいかというと!
私たちは「自然体のあなたのことが知りたい!」です!

どんな風に育ってきて、どんなふうに感じ、どう考える人なのか。
どんなことで喜びを感じたりやりがいを感じる人なのか。マニュアル通りの型にハマった話は正直いりません。
同じ人間として対等に話をしてもらえたら嬉しいです。

就職活動は恋愛のようなものですよね。
片思いしてふられることもあれば、両思いだと思って付き合ったら思っていたのと違かった!なんて事も。
企業のことをよく知った上で、あなたと相性バッチリな企業を見つけてくださいね!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?