見出し画像

悪代官イヴに「お主もワムよのう!」

ちょっちだけ日記 Vol.31

空耳短歌、空耳俳句というか「声や音が聞こえる」シリーズの続きです。
♪ Last Christmas / WHAM(ワム)
が聞こえるかどうかの是非ですね。

でも、若い方はワムも判らないかも知れませんね。
ましてや昭和の勧善懲悪時代劇の定番シーンなんて。

とにかくこれは私の作品としては世に出しづらいんです。
なので日記に上げました。

理由は
ずっと前のボキャブラ天国という番組の名曲コーナーで紹介されたネタだからです。

タモリ倶楽部の空耳アワーはもちろん大好きですが
嘉門達夫さんの替え歌やボキャブラ天国には随分ハマりました。

ボキャブラ天国の名曲コーナーにはこんなのもありました。

♪ ヒット曲はでなーいー ひとりきりのクリスタルキング
※初代「田中のマー君」と言えばクリスタルキングの長髪のかたです。

♪ あーあー 日本のどこかにー 私をー待ってるー ヒキガエルー
※こんなイメージだったでしょうか

今の私の「名曲で短歌俳句のおけいこ」や「声や音が聞こえる短歌俳句」のベースはもともと音楽が好きだったにしてもこの辺りにあるかも知れませんね。

そういえば時代劇の話
今から考えればよくあれだけの定番シーンで
三井三越グループはクレームを出さなかったんですね。

(参考)
銀座じゃん!お江戸のメインストリートそこは越後屋今もにぎわう

そうなんです。
三越は「越後屋、お主も悪よのう!」の越後屋なんです。

どうでもいい話ばかりでしたね。

でも短歌俳句を初めて4つ目の季節。ちょうど一周です。
この冬は「声や音が聞こえる」にこだわりたいと思います。

白熊杯も6作中5作は「声や音が聞こえる」シリーズになりそうです。
6作全部かも知れません。川柳もでけたりして。。。

隠し玉も2作出来ています。

※また自分でハードル上げてーー、何してんのーもう!

ではまた。
皆さんにいいことがありますように。


毎度おなじみ、お知らせコーナー(流浪はしてませんw)

第13回全日本大学対抗カーリング選手権大会

海外ツアーは今週末も盛りだくさんです。

それとYouTubeの新作(先の日記に上げたところですが)


🔺
🔻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?