見出し画像

#みんはい桜まつり(その3)曲も添えて

みすてぃ@こちらに3回目の投稿、です。

先ず写真を2枚

上の写真はならまち(猿沢池や元興寺)と明日香を繋ぐ「上つ道」という街道です。邪馬台国と噂される「巻向(まきむく)遺跡」も通ります。
(何故か巻向のところだけクランクになってたりします。やっぱ何かあると思います。)
元興寺とは明日香の飛鳥寺が奈良に移った寺院です。
その門前町である旧奈良市街南東部は「飛鳥地域」と呼ばれています。
その辺りのことはこちらの記事で。

記事に書いた俳句がこちら

明日からの飛ぶ鳥のごと花爛漫



2枚目の写真はこの街道沿いにあるお地蔵さんのところの桜の木です。
(万葉まほろば線京終駅のほん近くです。)
本日はまだ「つぼみ膨らむ」といったところでしょうか?

で、もう一つの短歌

いにしへの都と都つなぐ道
花はもうすぐ時を見据えて



※自分の名前も織り込んでみました。(🍵)

曲はこちら

🎵 風笛 ~ あすかのテーマ ~(カバー)

(NHK朝ドラ「あすか」より)
作曲 大島ミチル

耳コピの過去作をリミックスし直してYouTubeにしました。
画像は明日香村の桜です。(実は河津桜が結構有名なのよ。)

もう一枚写真(いずれもPhotoACから)

オーボエのフレーズは実際の演奏者の宮本文昭氏にかなうはずもないので小細工はせずPC任せの抑揚で。
先の記事に書いた「みすてぃ's チャンネル」初号機(1曲目)です。
今後ともよろしくお願いします。



ではまた。

みなさんにいいことがありますように。

ついでにnoteのアイコンも変えたのよ。


#私の作品紹介
#ふるさとを語ろう

この記事が参加している募集

私の作品紹介

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?