見出し画像

遺伝子検査の旅5〜検査結果1〜健康リスク

数日後。
ユーグレナからの遺伝子解析完了メールが届いた。
早速事前に登録していたIDでマイページログインして、検査結果を見る。

マイページトップはこんなページ

まずはマイページの「遺伝子解析サービス」をタップ。

それぞれの解析結果の大見出しが見れる

・健康リスク ・体質 ・先祖解析
・部位別 ・リスク別一覧 ・ダイエット ・アルコール

と分けられたページに飛びます。

例えば「健康リスク」のページでは、このようになっています↓


・循環器、心臓 ・脳、神経 ・消化器 ・泌尿器、生殖器 などなど
細分化されています。

健康リスクのページなので
どういった疾患になるのか病気ごとの
リスク結果を「低い・平均的・高い」の三段階で教えてくれる。↓

例)循環器・心臓のリスク。私は腹部大動脈瘤になる可能性が高いらしい。

この三段階表記はどの項目でも概ね一緒だ。

例えば、私個人のリスクは
「腹部大動脈瘤」が高めであることがわかる。

もしかしたら、平均寄りの「高い」という
結果なのかも知れないし
かなりヤバめの「高い」なのかもしれないが
一般的な会社の健康診断でも
こういう評価制度なのであくまで目安としては大変見やすい。

さて、私がかねてより気にしていた貧血の症状ですが

このリスク一覧にしっかりと
「鉄欠乏性貧血」のリスクが平均の1.46倍
リスク「高め」という結果になった。

感想としては、
まぁ、でしょうね!というより他ない。

事前の血液検査でもわかっていたし
貧血の症状にも悩まされていたし
これでよりはっきりしたわけなので
これはこれで安心ではある。

そして意外なことに
母方親族に糖尿病がいるにもかかわらず
糖尿病リスクはかなり低く
平均の0.37倍とある。↓

高血圧症にもなりにくいらしい。まぁなんといっても低血圧だし

もちろんここで油断して
不規則な生活になったり、暴飲暴食、
不眠からの肥満になったら絶対ダメだ。

「詳細を見る」というタップして
2型糖尿病のページに飛んでみる

わかりやすい説明とグラフで自分のリスクが一目瞭然。

ページ下には、参考資料と根拠とする文献の記載もあるので、信頼度は高いですね
(そもそもその参考資料を実際に探して見ることは、私個人はないわけですが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?