見出し画像

遺伝子検査の旅10〜遺伝子検査を終えて思うこと

今回は体調への不安から
自分をもっと深く知りたいと思い
遺伝子検査を受けてみました。

民間の遺伝子検査なのであくまでおおまかな目安と
エンタメ要素の入った検査となっています。
しかし、自分の新たな一面を知ることができて
大変面白かったと思います。

受けてみたユーグレナの遺伝子検査は
私のような軽い気持ちの人でも手が出しやすい値段で
結果もWEB上で見れるのが楽で良いですね。

結果表示も三段階評価でわかりやすく
人口分布上の保有率で自分の「仲間」が
どれくらいの割合でいるのかも見やすくなっています。

加えて検査結果項目の多さも申し分なく
常に情報更新されているので
いつでも新しい検査結果を見ることができて
ふと思い立った時に見ると前回より
アップグレードしているのが尚、面白いですね。


もっと本格的な遺伝子検査は
医療機関で受けれるBRCA(主にガンの遺伝子検査)や
かずさ研究所(主に遺伝性疾患)などがありますが
こちらはとてもお高いので、ご自身や親族に
重大な疾患が見つかった時に利用してみてください。

ん?このブログは一応「旅メイン」のブログでは?と思ったけれど
遺伝子検査も自分を知る「旅」と言えるのではないでしょうか。
ご興味湧いた方はぜひ、お試しください。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

みすあき
旅行エッセイスト/手芸家/話し描いてる人(漫画家)
手芸と漫画がメイン活動の元気な独身。自称永遠の36歳。
旅行が好きでnoteでは今までの旅行の記録をまとめている
医療機関診断済みアスペルガー症候群(ASD)
うつ病経験済み現在寛解。※肩書きは全部自称、誰からも呼ばれていない
X(旧ツイッター)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?