見出し画像

遺伝子検査の旅3〜遺伝子検査どこでやる?

さて、遺伝子検査キットの購入を決めた訳だが
いざ調べてみると意外とたくさんある。

総合的に自分のデータを知ることができるタイプ
ダイエットに特化した項目のに調べることができるタイプ
自分のルーツを知るための|先祖解析«せんぞかいせき»タイプ

国内外のさまざまなメーカーがあるので
まずは自分が何を知りたいのかをはっきりさせよう。

私の場合は、健康リスクを遺伝の面から知りたかったのと
どうせ調べるなら自分のルーツも知りたかったので

・総合的な健康リスク、および体質
・先祖がどこから来たのか

※女性はY染色体がないため、母方の先祖しか辿れないそうです。

この2点が調べられるメーカーを選ぶことにしました。

いくつかにピックアップして、さらに絞り込みます。

DHC遺伝子検査

DHCといえば、美容健康のための
サプリメントのイメージがあったのですが
イメージ通り美容のための個別検査キットが充実しています。

・ダイエット
・美肌
・美髪

総合的に調べるほどじゃないけど
美容に特化した項目を知りたい方は
リーズナブルにピンポイントで
調べられるのでいいと思います。

検査結果に沿った、おすすめの
サプリメントも教えてくれるそうなので
美容一括管理したい方にも良いと思います。

ジーンライフ

総合的な遺伝子検査は当然あるのですが
個別検査キットの先祖解析が充実しているようです。
自分のルーツを深掘りし、古代から現代までの
先祖の道のりに思いを馳せれるロマン溢れる検査です。
DNA親族検索サービスというのもあります。
私も近いうちにやってみたいです。


マイコード

健康リスク、体質、総合的に検査できます。
一度、検査結果が出ると
研究結果が更新され常に新しい情報に
アップデートしてくれます。
先祖解析などは別キットのようです。

ユーグレナ

健康リスク、体質、先祖解析が総合的に検査できます。
一度、検査結果が出ると
研究結果が更新され常に新しい情報に
アップデートしてくれます。
それらがWEBのマイページで好きな時に確認できるのも良いですね。


概ね、この4つを検討したのですが値段と内容のバランスを見て私は
「ユーグレナ」を選びました。選んだポイントは

・総合的に調べるとことができる(健康リスク・ダイエット・先祖解析)
・まずは簡易版でも良い
・3万円くらいでできる(割引しているWEBページがあるので、そこから注文すると30%くらい安くできます)

こうして私はユーグレナ遺伝子解析キットで、自分を調べることにしたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?