見出し画像

遺伝子検査の旅7〜結果到着3〜受け継がれし容姿!

遺伝で最も顕著なのは、やはり容姿。
顔が父親似とか母から受け継いだ髪質と
かじいちゃんに身長は似たとか。

あげればキリがない。

容姿に関する項目も多くある。
・スキンケア  ・体格、発育 ・美容、体質

これらの項目がわかりやすいでしょう。

肌も遺伝性があると知られてきているので
ニキビやアトピーなどの皮膚疾患も
個人の努力では限界があることが分かると
思春期のボーイズ&ガールズの気持ちも
少し軽くなるかもしれない。

で、私個人はというと、
親族にそばかすもちが多いので
もしやと思ったら

色素斑(しみ・そばかす・黒子)が
多めにでる遺伝子の持ち主でした。

やっぱりね!
今もそばかす増えまくってるし
そばかすなんて気にしないわキャンディキャンディ状態に
なれるほどメンタルも強くないので
現在、必死に美容皮膚科に通ってます。


続いて、髪質。
ストレートヘアーを自称していたが
遺伝的には「やや癖毛が多い」多いらしい。

太めの髪と思っていたけど、「細めタイプ」とでた。
このへんは自覚と違ったので意外でした。

髪の毛の他に体毛も見てみる。
「体毛は濃いめのタイプ」と出ました。

これは自覚が幼少期からあって
女子の割には濃いめだったので
悩みに悩んで成人してから脱毛に通って
今じゃ産毛程度にまで薄くなって大変満足しています。
ワキも綺麗に脱毛できているのですが
レーザーの網目をかい潜って
生き残った毛が左右に一本ずつ
あるくらいで済んでいます。

続いて、身長。

自覚として平均くらいですが
遺伝子検査として「高めのタイプ」となりました。

これも意外です。
父も母も平均サイズでしたが
父方祖父が昭和初期生まれの割には高身長で、スラッとしていました。
そっちが遺伝してくれれば太りにくい体質も相まって
今頃パリコレモデルだったかもなー笑

耳垢。これもがっつり遺伝だそうです。

私と母は乾燥タイプ。
これは主にアジア・東南アジアに多いタイプで
この時点で私のルーツは南の方だと分かります。
一方、父と弟はジメジメタイプ。
これは主にヨーロッパなどの寒い地域に多いそうです。
つまり耳垢情報からして
私は北と南のハイブリット種族なわけですね。

父方曽祖母は今で言うロシア系
クオーターっぽい顔だったらしいので
どこかで北からの血が混じってる可能性があります。

容姿の遺伝は、体質や疾患率に比べると
すぐに鏡などで確認できるので
一番わかりやすい項目でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?