見出し画像

-11℃発売,そして【BIGMAMAについて#3】

こんばんは

好きなバンドBIGMAMAについて話していきます!
#2は⇩から

TREASURE05XですっかりBIGMAMAにハマってしまった私,
その日,すぐ全国ツアーのチケットに応募しました!!
チケットは当選,しかしツアー日は翌年の2019/2/11
非常に長かったですね笑

その間,2018/10/31 Newアルバム「-11℃」が発売されました!
自分が初めて買ったBIGMAMAの作品です!

このアルバム「BIGMAMA史上、最もCOOLなNEW ALBUM」と銘打たれ,
バイオリンのいるロックバンド,という武器を極限まで生かした最高にクールな楽曲たちが詰まっています!
さらに初回盤には「UKFC on the Road 2019」のライブ映像も入っています!このDVDもすさまじい熱量を感じることができます!もしよかったら買ってみてください!!

私としては,11曲目「Happiemesis」が一番おすすめです.
曲名は2つの英単語「幸せ」と「嘔吐」による造語です.
歌詞の内容は悲しく,でもメロディーには湿り気がなくなぜかカラッとしていて,心の置き所がわからなくなる名曲です.聞いてみてください.
幸せすぎて吐き気がするの

さて,先ほど述べたツアーはこのアルバムのリリースツアーであり,
ツアータイトルは「+11℃」,アルバムはCOOLに、ライブはHOTに
というテーマで全国ツアーが行われました!

ツアーの前に一度だけライブを聞く機会がありました!
名古屋で毎年クリスマスに行われている「MERRY ROCK PARADE
このイベントでもBIGMAMAが出演しており,見に行きました!
このライブも最高でした!!

このライブで初めて聞いた曲がいくつかあるのですが
印象に残った曲を2つ書きます!!

1.「No.9
この曲は,ベートーヴェンの「第9」をモチーフとした曲で
終盤にみんなで「ラララ」と歌う箇所があるのです.
みんなで肩を組んで,曲に合わせて踊って楽しんで・・・
そこが楽しすぎて,大好きな曲の一つになりました!
BIGMAMAのライブは愛が詰まっていることがよくわかりました!

2.「YESMAN
これはNEWアルバム「-11℃」の一曲目です.
ツアー用にとっておくと思ったのですがまさかの初披露(多分).
この曲はもちろん聞いてましたが,壮大なオープニングナンバーだなぐらいにしか思っていませんでした.フェス映えする曲でもないしなんで持ってきたのだろうと思ってました(ごめんなさい).聞き入ってしまいました.
その後,次のツアーやインタビューなどでこの曲に対する思いを知って,
曲に対する思いが激変しました!

見ていただきありがとうございました!
続きは後日.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?