見出し画像

自己紹介です

 三田主水(みた もんど)と申します。noteは少し前から触っていましたが、ちょっと本腰を入れてみたいと思い、振り返りも兼ねて自己紹介させていただきます。


プロフィール

伝奇時代劇アジテーター、書評家

 小説・漫画は言うに及ばず、ゲームからアニメ、古典芸能や演劇等々、時代伝奇に関することなら何でも語ります。これまで18年以上、書評を中心にしたブログ「時代伝奇夢中道 主水血笑録」を毎日更新してきました。というか今でも毎日更新しています。

 また、文庫解説や書評も執筆いたしますのでお声掛け下さい。(以下参照)


これまでの主な仕事

 これまで、以下の歴史・時代小説の文庫解説を担当してきました。

  • 『一鬼夜行 鬼が笑う』(小松エメル ポプラ文庫ピュアフル)

  • 『吉野太平記』(武内涼 角川春樹事務所時代小説文庫)

  • 『暗夜鬼譚 春宵白梅花』(瀬川貴次 集英社文庫)

  • 『でんでら国』(平谷美樹 小学館文庫)

  • 『くるすの残光 最後の審判』(仁木英之 祥伝社文庫)

  • 『はぐれ馬借 疾風の土佐』(武内涼 集英社文庫)

  • 『元禄八犬伝 天下の豪商と天下のワル』(田中啓文 集英社文庫)

  • 『神遊び』(清水朔 集英社文庫)

  • 『朱花の恋 易学者・新井白蛾奇譚』(三好昌子 集英社文庫)

  • 『空貝 村上水軍の神姫』(赤神諒 講談社文庫)

  • 『渦中 辻番奮闘記』(上田秀人 集英社文庫)

  • 『震雷の人』(千葉ともこ 文春文庫) 

    • こちらから解説をご覧いただくことが可能です。

  • 『賢治と妖精琥珀』(平谷美樹 集英社文庫)

その他、雑誌での書評(一部)をこちらからご覧いただくことが可能です。

noteで書きたいもの

 プロフィールに挙げたとおり、ブログで毎日記事を書いていますが、毎日文章を書いてくると、恐縮ながらどうしても日によって出来不出来がでてきます。そんな中でも書評を中心にして、特に気に入った記事、おすすめの作品に関する記事をブラッシュアップして、こちらに掲載していきたいと思います。
 慣れてきて時間が出てきたら、オリジナルの企画記事も書いてみたいと思っています。

 どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?