見出し画像

マガジン「日々思うこと、何かを見て感じたこと。」について

この記事では、マガジン「日々思うこと、何かを見て感じたこと。」についてちょっと記載しておきたいと思います。

1.このマガジンを作ったきっかけ

マガジンの説明にもちょこっと書いてはありますが、映画やドラマ、演劇を見に行っての感想を記事にしております。(小説は読むけどあんまり感想書いてないかも。。。。)
感想を文章としてアウトプットする場所が欲しくて作成しました。
一番下に見て感想を書いた記事をリンクさせようとは考えております。(自分が何を見たのかのまとめの意味も込めて)

2.記載している内容について

基本は主観です。感想ですしね。
なので、私が見たそのままの感想なので、解釈が間違っていることもあるかと思います。
情報として知らないことも多々あるため、もっと深く知るためにはこういう知識が必要、とかあると思います。
が、それはそれ、ということで。見たときの感想を書き起こしたいだけなので、ご了承ください。クレームは受け付けませんが、飲みの席で語り合いたいです。

3.見ている言語について

邦画であればこの演者さん出てるんだーとかで見ることが多いです。

洋画は・・・正直今まで自分から見たことがありません。。。
ツイッターとかで話題になってても、そこまで惹かれて見ることもなく、たまたま誘われて映画館へ一緒に行って見るとかはしてます。

また、ネットで見るものもオススメされて見ることがメインです。
何故なのかと言われると、英語が苦手だから、としか言えないんですけど、適当につけて流して見れないから、試しに少し見てみようができないんだと思ってます。

なので、自主的に見ることが多いのは邦画(日本語のもの)がメインです。

4.映像を見る環境について

基本は自宅のテレビで見ております。
公開中のものについては映画館に行って見てます。

ちょっと前まではiPad miniで見ていて、半身浴しながらiPhoneで続きを見たりもしておりましたが、最近PS4を手に入れまして、ネットに繋いでみたら快適だったため、37型にて見ております。

アマゾンプライムビデオの契約をしています。

オススメいただいた作品については基本、あらすじを読まずにそのまま見てます。
自分で選んで見る場合と、アマプラで課金配信しているものは、アマプラの説明文読んでから見ております。

Netflixとか他のサービスを契約しようか悩んだ時期もあったのですが、アマプラでまだまだ見てない作品が多いので、見尽くしてからにしようかなとは思ってます。

5.見ているジャンルについて

最近はこだわりなくみようとは思ってはいますが、ミステリや恋愛ものを見ることが多いです。
小説についてはミステリばっかりですね。。

エンディングがハッピーなもの、アンハッピーなもの、伏線を回収しきれずに終わるもの、色々とあるかと思いますが、そこも含めて楽しんでおります。

逆にこれは見ないかな、、、というものは、戦争モノやアクションものです。
まああれです、グロテスクなものが苦手なんです。血糊使ってるってわかってはいてもダメかも。
あとは、昔ホラー映画を友人たちと映画館で見たときに怖かったから、というところから、ホラーもダメですね。

他はほとんど大丈夫だと思います。
内容があって、伝えたいことがあって、テンポよく進むものであれば大歓迎です。

6.今まで見たものリスト

感想をすでに書いたもの、これから書くかもしれないもの、色々とありますが、感想書いたものについては記事をリンクさせておきます。
そして随時更新していく予定です。

・私がクマにキレた理由(2007)-アメリカ映画です。
・テルマエ・ロマエ(2012)-日本映画です。ある意味お笑い?
・人魚の眠る家(2018)-日本映画です。
・鑑定士と顔のない依頼人(2013)-イタリア映画です。
・ブルー・マインド(2018)-スイス映画です。美しいホラー。
・トゥルーマン・ショー(1998)-アメリカ映画です。コメディだと思う。。
・家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。(2018)-日本映画です。コメディかな。
・南極料理人(2009)-日本映画です。ほのぼの系です。

7.最後に

6のリストにないもので、これはオススメ!というのがありましたらコメントくださると嬉しいです。見るか見ないかはそのときによりますが、多分そのうち見て、こっそり感想書いておきます。

よろしくお願いします。

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、今後の撮影機材費・遠征費としてありがたく使わせていただきます。