見出し画像

頻出ワード1位は「自分」、2位は「みたいな」だと思うから私は曖昧だし我が強い

書きたいことはたくさんあるはずのに書き出せない自分に気づいた。
しばらく書けていないせい、だけではない気がする。

テーマがひとつあってそこから同じ階級であることをいくつかを書き出すような書き方ができないみたい。

「最近習慣にしていること3つのこと」
「転職する上で大変だったと思ったこと」
みたいな。

階級というのは、なんというか同じ位・ポジションにいるようなものたち。
哺乳類について話すのでウサギとシカとクマについて取り扱いますみたいな。
このゴールデンカムイが観たい気持ちがバレそうな例え方。

そういう書き方の下書きはいくつもある。
けど数行だけ書いてなかなかその先に進めずに保存されたまま眠っている。

一方で、過去に起こったエピソードについて書いたり、
自分の中で強く抱いている感情について述べまくるみたいな書き方は好きだしとてもやりやすい。
ミーアキャットの生態についてひたすら掘り下げます、みたいな感じ。
なんでミーアキャットが出てきたんだろう、まぁ例えだからいいのだ。

なんだそれと思われるかもしれないけど、
自分にとって前者はなんだか四角い文章で、後者はなんだか丸い文章。

体系的なものが苦手なのかもしれない。
1部の1章の1課の、、、なんて見るとそそくさとそっ閉じ。

この世界には2種類の人間がいる…
のノリで物事の考え方の癖は2通りあって、マップラバーとマップヘイターというものがあるらしい。

パズルを組み合わせていくときに、完成図を思い浮かべて端から順に繋げていくか(マップラバー)、全体像は考えずにとりあえず花だったり人物だったりを先に形づくっていくか(マップヘイター)といったような考え方だったと思う。

男性脳はこっちで女性脳はこっち、人生の成功者はこっち、芸術家はこっちとかそういったことも言われているみたい。(どっちかは覚えていない)

自分はどっちなんだろうと考えた。
結局よくわからなかった。
無理やり結論を出すとマップラバーになりたかったマップヘイターなんだと思う。
そう思うと今までのいろいろなことが腑に落ちた。

資格試験に挑戦するも受験料は幾度となく無駄にした。
(検定協会へのただの課金)
取扱説明書は触りたくないけど全部読まないと使いこなせないと思ってるから渋々1から読む。
(しかも読んでも分からない)
仕事でもここやってと言われても今どこのどの段階なのかも把握しないと気持ちが悪い。
(いいからやって!と怒られる)
レシピを読むことだって困難を極めるから当然完成した料理もマズいはずだ。
(マズい。)

何かに囚われてる感がすごい、我ながら要領が悪い人の代表だと思う。

そもそもの地図は?
勘でずんずん進んでいくから迷子にはなりやすい。
ってことはマップ何ターなのか??
分からない。うん、分からないままだ。

マップラバー/マップヘイター以前に普通に論理的思考が苦手なただのおバカということだけは分かった。

中学生のとき数学のテストで6点を取ったことがある。二次関数とかだったかな。でも英語のテストは98点とか取っていた、いつも何かしら間違う。

とりあえず人それぞれ書き始めやすい型みたいなのがあるんだろうなと思う。

私の場合は、もう本当に散文なのだと思った。
よく言えば散歩のように自由なもの。
悪く言えばとっ散らかったお部屋。

これが書きたいことはたくさんあるはずのに書き出せない原因かもしれない。
カクカクと形式張って書くのが向かない、じゃあ丸く書こう。
かといって丸く書くにも毎度必ず越えなければいけない少しだけ高いハードルがある。

入り口をどうするか。
「突然ですが」なんていうこれから何を売り込まれるのだろうみたいな身構えてしまうような入り方はなんだか自分で萎える。

いきなりカギ括弧から入る?
今の自分の気持ちから?
または過去に遡ったところから始めてみる?

腰ほどは高くない、膝とか脛あたりくらいの高さのハードルなので、なんにも考えずに書き始められたりもする、この記事もそうだ。
でもたまに最後まで書き上げてから新たに追加してみたり入れ替えてみたりもする。

っていう作業をここ1ヶ月くらいはしなくなってしまったので、丸い文章でさえなんだか書き始められなくなってしまっている。

かと言って四角い文章を書いてみる?
ちょっと無機質になってしまってもいいなら四角い文章もすぐ書けそうだけれど、書けることとそれを自分で気に入ることは全く比例しない。

比例と反比例っていうのを確か中学数学で習った。
「切片」という言い方がどうしても気に食わない、未だに許していない。

切片って何?数学だよ?数の勉強してるのに、どこがどう切れてどこがどうカケラなのか分からなかった。ふ、ふざけんなよ??

切れた欠けらを許せないまま高校に上がると、階乗の記号「!」にはもっと納得できなかった。

友達に、階乗とびっくりマークって同じ?!それともよく見ると長さが微妙に違うとかで違う記号なの?どっちが先に生まれたのかな??!

なんて一生懸命聞いてみたけど、そんなこと気にしないよ普通。と鼻で笑われた気がする。はぁ。

まぁ、自分の文章を気に入らなくても、少なくとも気が済めばいいよなとも思うからとにかく自由に書こうと思う。

いまnoteの企画で決められたテーマで5つ投稿するとオリジナルグッズがもらえるらしい。

というのを今日知った。応募期限は明後日。

オリジナルグッズとかテンションが上がってしまう方なので応募したかったけど2日で5記事も書くもはキツイなということで今回の参加はあきらめ。

やるとなるとスピード感的にウケそうではあるけれど、内容が自分好みじゃなかったら元も子もないもんな。

でも、noteオリジナルグッズとかメルカリにすら出品されなさそうなレア品だよなぁ、noteにいる人って良識がある人が多そうだから転売とかしなそうだ、単に飽きちゃって定価くらいで出品、はありそうだけども。

気づけばメルカリ歴10年の私でもnoteオリジナルグッズはメルカらないかな、本当に欲しいものは苦労して手に入れたいものだ。

時間をかけて苦労して記事を書くことが実は好きだし、時間かかるなァとか言いながらも実はそれが醍醐味だというのも分かってだらだらと書いているんだろうなと思う。

ちゃんとカウントしていったわけでもないけど、私が書く記事には「自分」がめっちゃ多いと自覚している。ちゃんと自覚してるくらい多い。

その次に多いのは「みたいな」だと思う。
3位は「たぶん」だとたぶん思う。
4位は「気がする」な気がする。

こんな曖昧な脳で数的処理ができるわけない。

自分(また出た)の性格がありありと出てるな〜と思うと書くことってとても恥ずかしいことだけれど、間違いなく夢中になれることであって人生でそう出会えるものではないので大事にしていこうと思う。

これからも好きに何の役にも立たないことばっか書いてこう。

1記事ができるの、たいてい1日以上はかかるけどめずらしく数時間で書けた、嬉しい!その分読みにくい文章だとは思う。はぁ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?