見出し画像

「😅」←この絵文字がなぜ不快に感じるのか。

私のようにこの顔文字が不快と感じられる方がどれだけいるかはわかりませんが、おじさん構文作成時にはかなり使われるのがこちらの4つ。「😅」「💦」「❗️」「❓」

しかし「💦」「❗️」「❓」これらに関しては
とくに苦手ではない。

送り手が何歳であっても
今日は一番苦手なこの顔文字についてのお話です。

まず、汗をかいてる類の絵文字や顔文字が苦手です。
例:😅、😓、😰、😥、(^_^;)、^^;、(⌒-⌒; )、(~_~;)

中でも笑っている目との組み合わせ「😅」
これについてはすごく不快感を感じます。
不快だと思わない人に何故そう思うのか伝わるよう
今日は頑張って言語化してみようと思いますので
是非読んでね!!!




この絵文字を私が受け取った時に感じることは
マイナスの感情を隠していることをアピールしているように見える。

・受け手の失敗に困惑しているが我慢して
大人の対応で愛想笑いをしている。
・上から目線や嫌味などの屈折した感情が含まれている。
・マイナスな発言はしていないが嫌だと言うことを受け手の解釈に委ねていてずるい。


マイナスの感情を隠すなら微塵も出さないでほしい!
怒る方がまだいいかもしれない。
マイナスな言葉でもマイルドな言い方はいくらでもある。
『気をつけてね!』等
こっちのほうが明快でストレートでずるい感じがない。



そんな嫌味な気はなく
この絵文字を使ってしまっているという方もいるかもしれない。
使うも使わないも自由です。

しかし私の目はもう純粋ではなくそう言った受け取り方しかできないのでこの記事を読んだ私のお知り合いの方は絶対にこの顔文字をつけて私にLINEやメッセージなどを送らないで下さい!



そもそもおじさん構文になってしまうのは
1990~年以降に生まれたデジタルネイティブ世代と
後付け世代では感じ方が違うので
ネットやデジタル上での空気、暗黙の了解のようなものを感じ取りづらくネイティブ世代からすると少し文面に違和感が出てしまうのは仕方のないことだと思います。


今は奇妙に感じられても
いずれは新しい文化についていけなくなる日が来るので今の若者も、おじさんになった方も
嫌なことは先に伝え合い
お互いに配慮して寄り添い合いましょう!


こんなこと言うと
コメントでわざと入力してくる人がいるかもしれないと思ったので

これで安心✨


他にも苦手な顔文字、絵文字などありましたら
コメントにて教えてください😅


⟡.·*.····························································⟡.·*.

✨Schedule✨


⚪︎2023年12月限定
すすきので毎日ライブやります🎸˚✩*
北海道観光がてら
すすきのへぜひ来てみませんか?
場所はコチラ↓


⚪︎2024年1月28日
ピアノキャンドルナイト
祐天寺Fj'sにて✨🕯️
一緒に素敵な夜を過ごしましょう🌉


XInstagramもやってますので
是非フォローお願い致します✨
YouTubeもやってます✨️
ぜひチャンネル登録してね(っ'-')=͟͟͞͞🩵

⟡.·*.····························································⟡.·*.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?