見出し画像

三人目妊娠中ワーママがキャリコン養成講座に通うまで・・

三女の妊娠、出産直前に
国家資格「キャリアコンサルタント」の資格取得をした私ですが、思えば
当時週5勤務、二児のワーキングマザーな私が意を決して臨んだ資格取得。
スクールに通うこと、試験勉強、
子どもが小さいので家族にサポート&応援されないと取得はできませんでした。
そんなことを振り返ってみます。


資格に興味を持ったきっかけ♪↓

https://note.com/mitas21career/n/nc2141d4f7694
この講演会(2月)の後から、この資格が気になって気になって・・
どうやったら取得できるのかを調べていると

半年間、土日のどちらかに養成講座に通う必要がある

という時点で一旦諦めていました。
幼児5歳3歳を休みの度に預けることは、かなりハードルが高く感じていましたし、しかも地方在住の私。

講座の場所は近くても隣の県で電車で1時間かかる・・・(やはり諦め)

学べるカウンセラーなども候補にありましたが、いや、
せっかくなら自信を持って持っていると言えるような国家資格がいいんじゃないか、、とか。

そんな私に

3ヶ月後の5月のある日、たまたま地方新聞の広告を見ると、
私の住んでいる県でキャリコンの養成講座が初めて開講される!という広告を目にします。
(今思えば何というタイミングの良さ!!!引きよせでは???!!!笑)


そこで早速講座の無料説明会に申し込み、
内容を聞き、これはやっぱり学びたい!と衝動的になりました。
そこで出会ったフリーで活躍されているキャリコンの先生のお話もとても素敵で・・
それも背中を押しました。


家に帰り、すぐに夫と義両親に相談。

半年間、資格取得のため勉強に通わせて欲しい
とお願いしたところ、

数年前、夫も資格取得のために講座に通っていたこともあって、
「俺も行かせてもらったからいいよ」とあっさり返事が♪
(与えるものが、与えられる!ですね)

義母も、「資格は一生ものだから、いいんじゃない!サポートするよ」
言ってくれました。
義母はバリキャリで定年まで働いてきた方なので、仕事や勉強に関しては
とても理解があるなあと思っています(ありがたい・・)
ここの価値観おばあちゃんとズレているとちょっと交渉難しかったかもですね・・

意気揚々と申し込み、講座の代金30万お支払い!!!

よーし頑張るぞ!と思ったタイミングだったのですが、突如

体調がとてもとても悪くなりました・・・。
気持ち悪い。おえーーーーーーーー

養成講座に通い始める2週間前、

3人目の妊娠が発覚したのです。

妊娠初期って、お腹はあんまり大きくありませんが、
体調は一番辛い時期の妊婦さんも多いと思います。
私もそのタイプ。

特に三人目の悪阻は「吐く」&「食べづわり」だったので
ものすごく辛かった記憶があります。

あまりに体調が悪く吐いてばかりいるので、
夫には「なにも、今無理して講座に通わなくていいんじゃない?」と
止められました。

でも、このタイミングをどうしても諦めたくなかった私。
とりあえず、
「一回目の養成講座に行って、から判断させて」と伝えます。

週5働き、さらに日曜は9時から18時のスクーリング、妊娠初期の私にはスーパーハードだったと思います。

今でこそオンライン授業もあるようなのですが、
当時私が通ったのは車で30分のところにある
商工会議所の会議室でした。


初日、緊張して会場に入り、講座の先生、スタッフいずれも優しそうな女性ドキドキであったので
すぐに体調のこと、妊娠初期であることを相談ました。

すると、温かく受け止めてくださり、

「体調悪かったらすぐに伝えてね、無理は絶対にしないで」

と言って下さり、その優しいオーラから、

「何とかやっていけそう!」と確信しました。

続きはまた・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?